6月5日土曜、豊洲サファイアクラス発表会リハーサル

土曜、豊洲サファイアクラス~指導:杉もとみな子 中尾優妙 アシスタント:大塚優紀美

 

いよいよ本番が近づいてきました!!

気持ちを引き締めて頑張りましょう!!

一度言われたことは忘れてはいけません。

もう振付はしっかりと体に入っているはずです。

もしまだ自信がない人は、直ちに入れてください。

そうしないと舞台に立って踊る練習が出来ません。

ここからは振り付けを覚えていて当たり前!なのです。

 

「愛のキューピット」は大人数で長い曲を踊るので

フォーメイションもどんどん変わります。

アタマもカラダもフル回転させてしっかり踊ってください。

1年生は難しい振り付けによくついてきていますね!頑張っています!

出来ていない事はたくさんありますが、皆さん前向きなご様子に感心しました。

2年生、3年生も負けずに頑張ってくださいね!

もっともっと出来ると思いますよ。

 

とにかく音楽をたくさん聴いてください。

楽器の音色、リズムの変化、リタルダンド(だんだんゆっくりになる)のニュアンス

それらが体に入ると、踊ることがもっともっと気持ちよくなりますよ!!

歌えるぐらいになりましょう。

 

「Cocoro]の踊りもお互いに見ることが出来ました。

豊洲サファイア「クリスマス」はお休みが合って2人でしたが、止まっている間もキョロキョロしたり首を振ってリズムをとってはいけません。

バレエは止まってはいけないのです。静止している間も常に体を美しく目線や表情もつくります!

土曜差ファイアの「炎」は力いっぱい表現してください。

皆さんの動きが1つになって、赤い布が大きく動いたら

お客様にメラメラと燃える炎が見えてきます。

 

たくさん練習すればするほど上手になるのは当たり前ですが

いい加減な練習では意味がありません。

5番のポジション。

アラベスクのお膝やつま先。

ピケ(膝とつま先を強く伸ばして床に突き刺すようにルルべで立つ立ち方)

などなど、丁寧に繰り返し何度も練習してください。

 

次に拝見する時にはもっともっと上達していますように。

楽しみにしています。

 

ページの先頭に戻る