6月6日月曜豊洲サファイアクラス

6月6日月曜豊洲サファイアクラス   指導:中尾優妙

 

 

今日はストレッチテストでした。

改めて正しいストレッチのやり方や、

何ができているとAになるかを伝えました。

 

例えば前屈のAは、膝とつま先がしっかり伸び、膝の下、お腹と足どこにも隙間がなくピッタリついていること。

そして、フレックスでも同じ状態を保てること。

また正しいスプリッツは、前の膝は上、後ろの膝は床を向き、おへそが前を向くようにして膝とつま先を伸ばしていきます。

後ろの膝が横を向いてしまうと、おへそが横を向き正しい部位が伸びません。

考えて鏡で見ながら、直しました。

 

背筋は、背中の上の部分でがんばるだけではなく、

肩甲骨の下の辺りにも力を入れて上にどんどん上がるイメージを持ちましょう。

イメージをするだけで少し変わってきました。

 

家でする時も今日伝えたことを思い出して正しくしましょう。

 

◆発表会の練習

 

クリスマスの振付をより可愛く、たくさん踊る振付に変えました。

「どういう可愛さですか?」と あんなちゃん から質問がありました。

雪の妖精のような可愛さ、クリスマスツリーやイルミネーションのキラキラ、

どんなプレゼントがもらえるか楽しみという気持ち。

一番後ろのお客さまに届けるように踊ってくださいね。

 

今日やったところは来週できるように練習してください。

始めの振付は変わりません。

シャッセソッテの後、それぞれ4つ角に移動し、0分43秒から ゆいちゃん と はなちゃん がスキップ8回ソッテで入れ替わります。

0分51秒から、あんなちゃん と ゆうちゃん が<ソッテ→グリッサード→パデシャ>を2回して入れ替わります。

お休みだったゆうちゃんは、

上手前から下手奥に向かって、あんなちゃんと交差します。

 

特に練習してほしいところは、後半の2人ずつ2つの振付を交互に踊るところです。

1分18秒から、ゆいちゃん と はなちゃん はソッテクッペ。

あんなちゃん と ゆうちゃん はキラキラ右左、

ドゥミで飛んで飛んでシャンジマン。8カウント×2したら逆になります。

 

お休みだった ゆうちゃん のところに かえちゃん に入ってもらいました。

来週振付を伝えましょう。

 

先週言っていたこと、ノートの後ろの方の自由に書けるページに振付のことを書いてきたと見せてくれました。

振付の順番や、全体の形とその中で自分がどこにいるかなど書いてありました。

頭を整理することにも繋がります。ぜひノートをどんどん活用してください。

 

ページの先頭に戻る