6月13日豊洲サファイアクラス

豊洲サファイアクラス~指導:中尾優妙

 

◆ストレッチ

背筋が90度まで上がった状態で、おしゃべりもできる ゆうちゃん。すごいですね!

みんなも諦めずに続ければできるようになります。

みんなで丸になりつま先を合わせてスプリッツのお花を作ってみましたが、床につかない人がいます。

夏までに全員でアンオーをしてお花が作れるようにがんばりましょう。

◆バーレッスン

準備が早くなりすぐ音をかけられるようになってきました。その調子です!

後ろに足をタンジュしたりジュッテする位置を伝えました。

軸足の後ろに入りすぎてしまうと内足やバナナ足になってしまいます。

つま先が背骨の後ろに来ます。鏡を向いて確認しました。

肩と腰はバーと並行で、足の付け根からアンディオール。

出している足のつま先の床についているのは親指だけが理想です。

足のことを意識していても、足を考えて背中が丸くなったりアラセゴンのアームス(腕)の意識がなくなってしまってはいけません。

先生に言われたように体を動かしますが、自分では見ずに背中は上げていましょう。先生がしっかり見ていますよ。

 

◆クリスマス

カウントやプレパレーションのポジションなど細かく決めました。

 

まず曲が始まるとすぐ鈴の音が聞こえます。シャンシャンシャンシャンと4回聞こえたら、0分3秒から違う音が鳴ります。

そこから8ずつ数えます。8カウント×5 前奏があります。

あんなちゃん、ゆうちゃんは3つ目、ゆいちゃん、はなちゃんは4つ目で出ます。

5つ目の8カウントの4までには5番(ゆい・ゆう:右、あんな・はな:左)カウント5で前足タンジュ、7で前の足をついてプリエして乗ります。

この時、後ろ足の膝は伸びています。

 

次からメロディが始まります。4でアンオー、5から開きます。

シャッセソッテは3と7でジャンプ。4回したら、カウントの8で5番プリエして、シュスで回って4つ角に移動。

 

ゆいちゃん・はなちゃん は足1番で56でプリエしてスカートを持ちます。

8で ゆいちゃん は左、はなちゃん は右足を上げてスキップが始まります。

その時、あんなちゃん:左足、ゆうちゃん:右足5番でセンターにおへそを向けて待っています。

8カウント聞いて、次の7で前足タンジュとアンナバーで準備。次の1でソッテ。

5でパデシャ(手はアンオー)で飛びます。早くも遅くもならないようにしましょう。

 

3年生のピケアラベスク、シャッセ、アントルラッセ。飛ぶカウントは5です。

飛ぶのと同時にキレイなアンオーを忘れないように練習してください。

 

1分18秒から2人ずつ振りが違うところは細かく伝えたので、練習してください。

最初はゆっくり練習してみて、少しずつ早くして音で練習してみてください。

 

かえちゃん は3年生が踊る振付を練習したので、最後に発表してもらいました。

順番、できましたね!みんなも拍手してくれました。来週も練習しましょう。できることが増えていくと楽しいですね。

 

6/19(日)はサファイアクラスが全員集まる追加レッスンです。広尾でお待ちしてます。

 

 

ページの先頭に戻る