6月20日豊洲サファイアクラス

豊洲サファイアクラス~指導:中尾優妙

 

<お詫び:6月13日のレッスン日記のアップが遅れまして、大変申し訳ございませんでした。>

 

6月20日(月)

心の扉、はなちゃん も覚えて言えるようになりましたね!

みんなで元気よく、ハキハキと素敵です。

その姿勢が、途中から忘れてしまうので、レッスンの1時間半保てるようにしましょう。

昨日の追加レッスンでは、40人弱のサファイアクラス全員で約束をしました。

7月のストレッチテストでは、C→B、B→A、ひとつ上にすること。

そして年内、12月までに全員「オールA」にする。

 

かえちゃん、ほのかちゃん もサファイアの仲間ですから、約束しましたね。

レッスンに来た時にするだけでは何も変わりません。

家で毎日してください。

そうすれば、その内にいつか長座で膝が伸ばしてできるようになったり、

スプリッツが床につくようになったり、背筋が上がるようになったりしますよ。

 

◆発表会

振付を覚えて全力で踊る。それも大切です。

しかし、頭のてっぺんから指先やつま先まで意識ができていないとバレエではありません。

もう振付は覚えているので、ガシガシ踊るのではなく、少し落ち着いて丁寧に踊りましょう。

音に乗ることはできてきましたが、背中を上げる・顔をつける・膝つま先を伸ばす・手の位置や形、

全て決まっていることが雑になっていることに気づきましたね。

 

そして、振付の中に、クロワゼの5番ポジションがたくさん出てきますが、今日は口すっぱく注意しました。体に入っていません。

おへそが向く方向と顔が向く方向は違います。

ノートにクロワゼのポジションの写真もあるので確認して覚えてください。

 

◆愛のキューピット

・[1分32秒~]円になってから1の人2の人で踊るところ、ソッテの手がバンザイにならないように常に指先をキレイに

・アッサンブレは足を横に出してジュッテのように上げて集めてジャンプ。早くても足をしっかり出しましょう。

・[2分47秒~]最後のスキップパッセちょん の後のシャッセ、ピケアラベスク~最後のポーズまで。

ピケは左足を出したら膝を曲げずに床に突き刺します。

シュスはクロワゼ。回ってもクロワゼに帰ってきます。

最後のポーズも目がキョロキョロしているのはおかしいです。決まった場所を見たら止まります。

 

◆クリスマス

・[0分58秒~]走って移動、横並び、左足5番。その後のエシャッペができていません。

3年生でできていないのは恥ずかしいです。

・その後の3年生のアントラッセ。ジャンプする時の手はアンバーアンナバーを通ってアンオー。

・[1分18秒~]2人ずつの振付のところ。

ソッテの時は手の方に顔をつけて、クッペの時にお客さまを見ます。

キラキラ キラキラ ちょんちょんシャンジマンはキラキラは上の手の方に顔、

ジャンプはずっとお客さまを見ます。右足クロワゼ5番から始まり、ずっとクロワゼでいます。

 

これからほとんどの日曜日に追加レッスンがあります。

本番をめざしてどんどん上手にしていきましょう!!

たくさん刺激があり頭も体も使いますし、暑くなってきたので、たくさん食べてたくさん寝て、

体調に注意し元気に本番を迎えられたらと思います。

 

 

ページの先頭に戻る