6月24日金曜サファイアクラス

6月24日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

 

 

先週の追加レッスンでは、ある約束をしました。

それは7月のストレッチテストで全てひとつ上の評価にすること。来週ですね!

そして12月までにオールAにすること。

レッスンの時にストレッチするだけでは柔らかくはなりません。

家で毎日していれば、痛みも減ってきて前屈もつくようになります。

 

今日は、正面をピアノ側へ変えました。番号の札も前につきましたね。

自分が上手下手どちらから出るか覚えておいてください。

通し練習をする広いスタジオや、本番の日に会場では「上手から出る人」などと呼ばれることもあります。

ノートに、舞台で使う言葉が載っているページがあるので、保護者様はお子様と一緒にご覧ください。

場当たりもしました。立つ場所の数字を決めましたが、広いところでは変わる可能性もあることを覚えておいてください。

 

◆かわいいお友達

・ワルツステップ、よくなってきました!音に乗りつつ、つま先を伸ばすことを忘れずに。

・[0分36秒~]全員で右アラベスク 5番プリエ シュス 右回り 左アラベスク…

シュスの時のおへその向きは2番。右回りした後は8番。左アラベスクの前にお客さまを見るように練習しました。忘れずに練習してください。

・ピルエット

3年生の振付にピルエットがあるのは他のクラスにもありますが、1、2年生も全員でするのはこの踊りだけです。特別ですよ!

4番プリエのプレパレーションから前パッセ。繰り返し練習してください。

ひとつコツを伝えました。

見るところを1点決めて、顔を残して振り向いた時もしっかり同じところを見ること。

 

◆ハッピーバースデー

・最初のふぅ~とするところや、プリエや、アラベスクなど、カウントを数えて踊るのは大切ですが、

背中が丸くなったり、目線が落ちてしまうと残念です。

もっともっとお客さまを意識して練習していきましょう。

・最後にパデシャが出てきます。

足の裏で床を蹴って素早く前の足をパッセにする練習をしましたね。

膝をしっかり曲げてパッセ、しますよ。

パデシャは進むよりも上に、喜びを爆発させて飛ぶようにしたいです。

 

お客さまを想像して踊ると、背中や目線が上がり、目がキラキラしてきましたね!

日曜日には、またサファイアクラス全員が集まって追加レッスンがあります。

暑くなっているので、水分補給をして、たくさん食べてよく寝て、元気に会いましょう!

ページの先頭に戻る