7月1日金曜サファイアクラス

7月1日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

7月に入りました!いよいよ発表会が近づいてきましたね。

追加レッスンを合わせても、あと7回ほどしかありません。

1回1回のレッスンがとても大切です。

集中して細かいところまでキレイになれるように何回も練習しましょう。

 

今日は約束していたストレッチテストの日でした。

それぞれノートに書いてある結果を見てください。

BC×のところは6月からひとつ上の評価に上がっていますか?

約束が果たせなかった人もいましたね。

 

Aにするという目標は大切ですが、

Aとはどういう状態か知っていますか?

知らないで目標を立ててもあまり効果的ではありません。

伝えたり日記に書いてもいますが、わからない人は聞いてください。

ノートにも具体的に

「フレックスでも長座がピッタリつくようにする」などと書いてみましょう。

 

めいちゃん、オールAになりました!おめでとう!

これを維持していきましょう。

あかりちゃん、背筋のみBで他は全てAが続いていますね。

オールAまでもう少しです!

 

背筋でAのめいちゃん、1年生の みのりちゃんきこちゃん にお手本をしてもらいました。

正しいアンオーの位置である、おでこの前に両手があり、背中が反らない状態がAです。

その状態で10秒止まれるようにがんばりましょう。

 

◆ハッピーバースデー

・プリエのカウントは8と4。音を聞いて数えながら練習してください。

・アラベスク:体の角度、背筋を使うこと、顔はお客さま。

・3年生の振付:パッセはしっかり高く回ります。

5番シュスの時の顔は回った方に傾けて可愛く(右あかり、あいり/左ともは)

・1、2年生の123のステップは、1のつま先は伸ばします。

23は足踏み。手の方へ可愛く顔を傾けましょう。目線はずっとお客さま!

・3列のところ、1列目:お花の手で56で右軸になり7で座る。

2、3列目:見る方向を決めました。

・パデシャは進むより飛ぶ。消毒液を置いてみると、

足を上げないと飛び越えられませんでしたね。

全員はしていませんが家でもやってみてください。

パッセを上げると高く飛べます。

 

◆かわいいお友達

・ワルツステップ踏めるようになってきたので、

つま先や顔をつけることをしっかりやりましょう。

やっているつもりでも、そう見えなければしていないのと同じです。

・横1列でソッテシャッセソッテで前に出てくるところは1列。

2列になるのはその後です。

・ピルエット、気をつけてやれば前パッセで回れるのに

やらないのはおかしいです。一番しっかりできているのは、みのりちゃん。

お友達ができるということは全員ができるはずです。

最近毎回伝えていますが、4番プリエから前パッセ。

ぐちゃぐちゃに回るのではなく、丁寧に。

・ポーズから1列になり、挨拶してハケるところを靖子先生に教わりました。

次の音が始まってハケるのはとても可愛いですね!

次の愛のキューピットさんへバトンタッチできるようにたくさん練習しましょう。

 

レッスン中、誰に注意をしていても自分のことだと思って聞いて、

すぐ練習をしている人はどんどん上手になっています。

自分はできていると思わずに練習しましょう。もっとキレイになれますよ。

毎回が発表会本番だと思って踊ってくださいね!

 

 

 

ページの先頭に戻る