7月11日月曜豊洲サファイアクラス

豊洲サファイアクラス~代講:杉もとみな子

 

本日は講師の都合で私杉もとが代講致しました。

 

昨日のリハーサルいかがでしたか?と伺うと

「たのしかった~~~~~!!!」

とお返事が返ってきました。

「何が楽しかったのですか?」

「他のクラスの人達の衣裳や踊りが見れたこと!」

そうですね!

他のクラスのお友達も「豊洲サファイアさんかわいい~~~~~」と興味津々で見ていましたよ。

皆で創る大舞台!なんだかワクワクしますね!

 

それにしても緊張されていましたね~~~。

知らない大人(舞台監督さんや音響さん)の前で踊るのもドキドキだったでしょう。

下を向いたり横を向いたりしていましたね。(立ち位置の番号確認は、お客様にわからにようにしてください)

そしていつもと違うスタジオだったので、迷子になったり(前後がわからなくなったり)しましたね。

パーシモンホールの舞台に行くと、目の前に1200もの客席があるのですからさらに緊張するでしょう。

でも!!皆さんはここまでたくさん練習してきたのですから、もっと自信を持って踊ってください。

こんなにたくさんのスタッフや先生方に支えられ

お友達やお姉さん達と一緒に舞台に立つのですから安心してください(^_-)-☆

 

今日は素敵に見えるポイントを練習し、広い場所になったら間に合わなかった振りを少しだけ変えました。

大丈夫!!出来ないような変更はしません。

お伝えしたことをお家で音楽を聴きながら何回も練習すると落ちついて出来ますよ。

 

しっかりストレッチと、プリエ、タンジュ、小さいジャンプをしてアップした後

靖子先生、ひろみ先生からの引継ぎを元に振りの練習をしました。

<愛のキューピット>

①パッセから前のタンジュにおろす、その位置に気をつける

②これはお伝え忘れてしまいましたが、円になってパドブレで進み後ろタンジュした時につま先は伸ばすこと(タンジュですからかかとはつけません)

③ギャロップ(ジャンプして横に移動8回)はもっとつま先も使って上に跳ぶ

④ラストのポーズはご自分の場所をしっかりとって(番号で確認するより、周りの人との間隔で覚えましょう)客席に美しい笑顔のお顔を向けてください。

 

<クリスマス>

①まず、スカートの持ち方をお伝えしました。せっかくきれいなお衣裳なので美しく広げて踊りましょう。

その際のつま先がバナナだとがっかりです。美しく伸びた綺麗な甲をお客様にお見せしてください。

お首のつけ方目線(2階席の方向)も伝えましたよ。これでグッと良くなりましたが、それがいつもできるように繰り返し練習してきてください。

②最初に出てきて横一列で踊り、次のフォーメイション(四角)に行く前のアームスは、アンオーから大きく開くと美しいです。

③回りながら横一列に並ぶところ、昨日間に合わなかったのでエシャッペをやめてポーズに変更しました。

片手をお胸において美しく!足は細かくその場でパドブレです。落ち着いて整理してきてください。

④走る時のアームスの位置、ソッテをする時の正しいアームスとお首のつけ方等、基本的な事をしっかり伝えました。でもすぐ忘れますね。

それは体が覚えていないからです。何度も練習してバレエの体の使い方を身につけましょう。(ひろみ先生にも何度も言われているはずですよ)

⑤ゆいちゃん、スキップ8回してソッテの足は左です。(後ろ向かないでね~~~)ということは動き出しの前のandカウントは左足です。(スキップの1カウントが右足)

⑥これは、ひろみ先生からの引継ぎに合ったことですが本日お時間がなかったので、この場でお伝えします。

各自で練習してきてください。

☆アラベスクで止まるところ。4カウント数える間はアラベスクをキープして5で下してください。

つま先は強く伸ばし、背中も倒さないで美しく引き上げますよ!

☆最後のカウントがあいまいです。今日も首をかしげていましたね。

ゆうちゃんは大丈夫なので、次に会った時ゆうちゃんに合わせて皆で練習してください。

 

振付に関しては以上です。

 

発表会の舞台に立つ人はもちろんですが

この度は参加されないお2人もとっても一生懸命ご自分から積極的に練習していて嬉しく思いました。

来年は一緒に舞台の上で踊りましょうね!!

さあ!本番までまだ時間はあります。

ここからどんどん上手になりますよ!

どれだけたくさん練習出来るか!

出演する人も、されない人も!

笑顔でしっかり頑張りましょう~~~~!

 

あんなちゃん、ストレッチテストをする時間がなくてごめんなさい。

来週しますね。

 

ページの先頭に戻る