8月15日豊洲月曜サファイアクラス

豊洲月曜サファイアクラス~指導:中尾優妙

 

今日は発表会後、初レッスンでした。保護者様も、発表会ではありがとうございました。

元気な姿が見られて嬉しかったです。

 

ゆいちゃんは本番に出られませんでしたが、数ヶ月練習してきたことは体が覚えていますし、何も無駄なことはありません。

それは かえちゃん や ほのかちゃん も同じです。

かえちゃんは見に来てくれて、綺麗だったと教えてくれました。来年舞台に立つのが楽しみですね!

 

このような事態は、先生にとっても初めてのことでとても悔しかったです。

同時に、バレエを毎週習って舞台に立てることは当たり前ではなく、とても特別なことだと改めて気づきましたね。

 

今日はストレッチテストでした。

開脚やスプリッツは評価が上がったり、7月より柔らかくなりました!

しかし、前屈がなかなかもう一息のところで止まってしまってます。

痛くてもがんばるのがストレッチ。毎日の習慣にしましょう。

 

今日は久しぶりにバーとセンターレッスンをしっかりやりました。

 

・プリエはロボットみたいにならないで、柔らかく。

 

・足の付け根から、膝の裏を伸ばすように意識してつま先まで伸ばす。

 

・自分の周りの数字を意識し、クロワゼやエファセの体の向き、足を出す方向をしっかり。

 

・上半身はずっと引き上げていて、目線は遠くに。

 

・バランスを崩したり、ステップを間違ってしまっても、大丈夫。それをどうしたらバランスが取れるか、

どうしたら正しいステップができるか、考えて試して体を動かしてみる。

そうすれば、絶対にできるようになります。「諦めないで何回もやってみる」が大事です。

 

今日は改めて、細かいポイントを伝えつつのレッスン。

発表会でもたくさん言われたことは、レッスンの中で出てくることばかりです。

それが繋がると、もっと楽しいですね。

また一つずつ、がんばりましょう。

 

ページの先頭に戻る