8月26日金曜サファイアクラス

8月26日金曜サファイアクラス  指導;中尾優妙

 

 

今日で発表会後のみんな全員に会うことができました。

振替が多くとても賑やかでしたが、

発表会でサファイア全体でがんばる気持ちが芽生えたことで、

みんなでどんどんキレイに、上手になろうとがんばる姿勢が見えました。

 

タンジュ、ジュッテ、ロンデジャンブとバレエのレッスンでは順番が決まっていて、一つ一つ繋げていくことが大事。

脚も腕も伸ばしたいですが、ただ力を入れるのではロボットになってしまいます。

足の裏に力を入れつつ、グーっと伸ばしていく感覚を知ってほしいです。

 

・音を聞くこと、数を数えること。

エシャッペを何回するか、数えられていない人が多くいました。

集中できていないということです。頭でも考えないと、バレエは踊れません。

センターでは集中してタンジュができました。自分を鏡で見ながら、正しいポジションやつま先を確認できました。

スタジオに着いた時から、その集中力を持っていてほしいです。

 

・ジャンプ

飛んでいる時間が長い方が、疲れないものです。

プリエが長いと疲れてしまいます。

飛び続けるには、プリエの時に頭のてっぺんについている糸をずっと上に引っ張っておく感覚が大事。

そしてプリエの時にはかかとまで床につけること。

32回シャンジマンしましたが、引き上がるのを感じられましたね。

そのプリエを使って、シソンヌをしました。

 

・ピケパッセ、ピケターン

まずはピケ(突き刺す)でドゥミポワントで立って止まれないと回ることはできません。

1、2年生はまずはそこからですね。

3年生は回る練習。顔をつけます。顔をまず残して、その後すぐに振り向いて鏡の中の自分を見つけます。

お友達を見たりせず、自分に集中することが大事です。

 

今日言われたことはすぐにノートに書いて、復習し練習をする。それが上手になる方法です!

来週はもう9月に入るので、ストレッチテストをします。毎日の成果をしっかり見せてください。

ページの先頭に戻る