広尾バレエ 9月2日金曜サファイアクラス

9月2日金曜サファイア 指導;中尾優妙

 

早くも、発表会から1ヶ月が経ちました。毎回の注意をたくさん意識して、次のレッスンでも忘れずに積み重ねられていますか?

 

9月に入ったので今日はストレッチテストでした。

スプリッツで成果が現れてきました。ともはちゃん、あいりちゃん、ほのかちゃんは、右のスプリッツで評価が上がりAに!おめでとう!

ストレッチに終わりはありません。続けていきましょう。

左右差があるので、苦手な方は特に長くすることが必要ですよ。

 

言霊といって、言っていることはその時にできていなくても、本当にできるようになるのです。

みんなで「私は柔らかい」「オールAになる」を言いましたね。家でも言ってからストレッチしてください(*^^*)

 

・綱引きのように引っ張り合う/床を感じる↔︎引き上げる

タンジュでもジュッテでも足を出す時、伸ばしていく力と同じように、足の付け根で引っ張り合うことで、脚が長く細くなっていきますよ。

「スッス」は上に下にと言う意味があります。バランスを取るにはルルベをした足でしっかり床を押し、そして体を上に引き上げることが大事です。

 

・股関節を曲げる

今日はたくさんパッセの足を練習しました。上半身の四角を保つためには、腰はそのままで股関節と膝を曲げます。

 

・腕の通り道や、決まった形(アンバー、アンナバー、アンオー、アラセゴン)

これは挨拶をする時、バーの準備の時から正しくキレイにしたいです。

 

・大きいジャンプ:ソッテ、シャッセ

動きはできているので、もっと高く跳びたいです。下のつま先が伸びるくらい。

バーやセンターのタンジュでソッテの腕の形を練習してきたので、続けて意識できると良いです。

基本的な腕の形です。片方は指先が目の前、片方は横。

腕も伸びるように使い、跳ぶのを助けましょう。

 

 

集中してレッスンができているとあっという間ですね。

段々と、準備の5番がゆるんできてしまうので、常に自分ができる最大限のアンディオールで準備しましょう。

自分に厳しく!がんばりましょう。

[ビジュアル]

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る