広尾バレエ 9月9日金曜サファイアガラス

9月9日金曜サファイア  指導:中尾優妙

 

 

今日ストレッチテストをした あかりちゃん が、オールAになりました!

おめでとう~とみんなで拍手しました(^^)/パチパチ

目標を明確に持つことは大切ですね。そして達成できた時は嬉しいですね。

 

今日はまず基礎的なことから。

・足の裏に力を入れる

まずはじめに、ポワントを確認。まず、足首をしっかり伸ばします。その上でつま先も伸ばしますが、

伸ばすだけではなく、足の裏も使いたいです。

足首が硬い人もいるので、今日先生が押してグーっと伸びたのを思い出して家でも伸ばしてください。

トウシューズを履くための準備でもありますよ!

 

センターのタンジュでは、土踏まずを高くしてアーチができるように鏡で自分の姿を確認しながら。

真剣に鏡に映る自分を見ていましたね。

 

エシャッペでは、高いルルベをするために土踏まずを上げたいです。

ただ、上げすぎて小指の方へ体重がかかりすぎないように、親指と小指側両方を同じように床を押せるようにしましょう。

 

・ピルエット

ルティレの足は正確につま先は膝の前、膝は横。

回った後、軸足がおりてからルティレの足を後ろにおろします。その時、おろした足はかかとまで床につけましょう。

最後のポーズまでかっこよく、です!

 

・アラベスク

アテールでアラベスクの練習をしました。気をつけることを3つ伝えました。

①軸足をアンディオールして、かかとが前から見えるように

②上げる後ろの脚の膝つま先を伸ばす

③後ろの脚はお尻の高さまで上げる

3つ目が一番難しく、上半身が前に倒れてしまう人は背筋が足りないということです。

1年生の みのりちゃん は全て気をつけられていたので、前で見せてもらうと、きれい!と盛り上がりました。

 

・グランジュッテ

川を飛び越えるように高く跳ぶ。そして上でスプリッツしようとするくらい足を開く。

来週は左もやります。

バレエには体の柔らかさ、そして筋力も必要ということですね!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン

 

ページの先頭に戻る