広尾バレエ 9月9日金曜ルビークラス

金曜ルビークラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日は担当講師 糸原聖美の都合で私杉もとが代講致しました。

 

2人お休みでしたが、振り替えのお子さんがいらして6人で楽しくレッスン致しました。

9月のストレッチテストをしました。

ご自宅でストレッチをする時、お膝を曲げないよう気をつけましょう。

筋力もつき、早く体が柔らかくなりますよ。

バレエを踊るための体づくりですから、毎日習慣にしてくださいね。

 

バーレッスンではプリエ、タンジュ、ジュテ、エシャッペ、ジャンプをしました。

一番ポジションですが親指の方に重心をかけて立たないようにしてくださいね。

プリエはお膝を曲げるというより、真横にひっぱるイメージです。

頭は上に引き上げておしりが後ろに出ないよう気をつけましょう。

正しいプリエは跳ぶ時もルルべで立つ時も、あらゆる動きの前に必要なのでとても大切です。

お家でも練習してくださいね。

 

ジャンプがとても重たかったので、たくさん跳びました!

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!!

 

センターレッスンでも<蝶々チーム>と<お花チーム>に分かれて3人ずつ跳びました。

静かにおりてくださいねとお願いすると、つま先が伸びてとても美しくなりました。

忘れないでくださいね。

次に2人でコンビを組んで心でハートをつくり、斜めのラインでシャッセをしました。

音楽に合わせて楽しくジャンプです。

お友達とそろうと心がワクワクしますね!

そしてスキップ電車で盛り上がりました~~~(^o^)

 

お歌は発声と音とりをした後

「わたしのたいせつなもの」を歌いました。

この曲はミニーのオリジナル曲で

ミュージカル「リメンバー」の中お歌です。

最初は1番の「ママからもらった心」だけだったのですが

作曲をした夫が「パパも入れてほしいな~~」と言い、2番は「パパからもらった愛の宝物」となりました(*’▽’)

皆さんが楽しそうに歌ってくださり嬉しいです。

 

レッスンの終わりに「おはよう おやすみ」を読みました。

ご本をクルリンとひっくり返して…楽しい絵本ですね。

 

今日は久しぶりにルビーさんとレッスンが出来て私もとても楽しゅうございました。

この年齢のお子さんからは、可愛らしく純粋なエネルギーを感じます。

頑張る心や豊かな感性の基礎を育む大事なお年頃なので、レッスンを通じていろいろな事を経験して頂きたいですね。

 

 

体験レッスン

ページの先頭に戻る