豊洲バレエ 9月19日月曜豊洲サファイアクラス

9月19日月曜豊洲サファイアクラス 指導:中尾優妙

 

 

レッスンがスタートする時、雰囲気がどんよりしている人がいました。

それではバレエを踊る心と体の準備ができません。

心の扉を1人1個ずつ言って声を出すと、少し空気も変わりましたね。

 

先週に引き続き、姿勢について考えました。

先週の肩と耳を遠くに離すのに加えて、

鎖骨を横にまっすぐするように気をつけました。

 

クドゥピエ(クッペ)の形を前と後両方、

位置やつま先がつくのかかかとがつくのか、

細かく確認しました。

前はつま先だけ、後はかかとだけが軸足につきますね。

丁寧にキレイに足を使おうとしていたのが伝わりました。

5番からルティレをする時はクッペを通って上げます。

腕と同じで通り道を考えられるとキレイな踊りに繋がりますよ。

 

ステップをしている時、最後にしっかり5番にしめて終わりましょう。

よろよろではいけませんよ。

言葉や文章と同じで、「~です。」と体で表現します。

 

ツーステップスキップなど、すぐできるステップでも、普通の人間ではなくバレリーナでしてくださいね。跳ばないと下につま先は伸ばせません。2回目は少し、キレイなバレリーナに近づきました♪

 

アラベスクでは、ノートにある第一アラベスクを見ました。

足がお尻の高さまで上がってて、膝が伸びていましたね。

足を伸ばしたまま上げるのはなかなか難しかったですね。

 

でも練習すれば必ずできます。

家で練習してきてくださいね!

 

アラベスクで膝やつま先を伸ばしたことを活かして、ソッテをしました。

ソッテは片足で跳んで、その足で着地するジャンプです。

これも下のつま先を伸ばせるように高く大きく跳びたいですね。

 

 

レッスンの最後に、今日やったこと、

先生が話したことを思い出しながらみんなでノートを書きました。

書き忘れる人がいますが、とてももったいないです。

来週は、何を書こうか考えながらレッスンし、

忘れないように書いてくださいね。

 

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

豊洲教室では随時体験レッスンを行っています。

 

体験レッスン

 

ページの先頭に戻る