広尾バレエ 9月21日水曜サファイアクラス

水曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日は杉もとが代講させて頂きました。

今日から双子のミナちゃんと、リンナちゃんちゃんが仲間入りです!

ミニーのレッスンにはルールがあります。

皆さんがきちんとそれを示して新しい生徒さんに教えて下さいね。

 

バレエのレッスンなのですから、姿勢が悪いとか内足で立つとか

わざとフラフラするとかはありませんね。

そんな意識では上手になりません。

以前私はこのクラスのサポートをしていました。

その時と比べて、とても上手になっている人もいれば

全く変わらず、フラフラしている人もいます。

レッスンは上達するためにするのです。

ご自分がどんなふうに踊れるようになりたいか、明確なイメージをもってください。

 

バーレッスンはいつもと順番が違って戸惑ったかもしれませんが

難しいことはしていません。

大事なのは、最初に頭を使って考える事です!

「think  first!」

何も考えないで人のまねをしていては、体を使うことが出来ません。

頭もしっかり使って覚えて、体をしっかり使えば、どんどん楽しくなりますよ!

どんなレッスンをするかは自分次第。

覚える気持ちのない人は、すべてが遅れてポジションもめちゃくちゃです。

それではいけません!

 

センターはジャンプを多めにしましたが

とても体が重いですね~~~

皆さんは子どもなのでエネルギーが有り余っているはずです。

もっと高く美しく跳べるはずですね。

 

アッサンブレは上手に出来ていました!

その他にも日頃きちんと聖美先生に教えてもらっていることは伝わってきました。

引き続き頑張ってくださいね!

 

発表会でご覧頂けたかと思いますが、さとみ先生のジャンプはとてもパワフルで綺麗なのです(^_^)/

せっかくですから、クラスでグランジャンプを入れて頂きましょう。

次に私が拝見する時には、軽々とジャンプできるようになっていてください。

 

センターの内容

①アダジオ(ゆっくりきれいに踊る。正しいアームスの通り道を体に覚えさせてください)

②アッサンブレ&シャンジュマン(床を感じて、押してしっかり跳びましょう)

③シャッセ(一緒に踊る人と呼吸を合わせ、空中では美しいつま先の伸びた5番を見せましょう)

④ソッテ&シャッセ(順番がわからなくて出来なかった人は、お家で練習してきてください)

⑤グランジュッテ(思いっきり大きく跳ぶこと!!目線は上です)

 

レッスンは積み重ねです。

今日やったことを来週までやらなければ、頭も体も覚えたことを忘れてしまいます。

 

シンイとミミにはバーのグランバットマンの時に、アラセゴンド(横)の正しい上げ方を伝えました。

出来るようになりましたね。

来週聖美先生に確認して頂くよう伝えるので、何度も練習して正しい体の使い方を身につけてきてください。

 

皆さんの上達を楽しみにしています(^_-)-☆

 

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る