豊洲バレエ 9月24日豊洲土曜サファイアクラス

豊洲土曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

あかり先生が本番のためお休みなので本日は杉もとが代講致しました。

 

このクラスは只今生徒さま募集中です!

10月からはキャンペーンも始まりますので、是非お気軽に体験レッスンにいらしてください!

 

今日は豊洲月曜サファイアクラスの生徒さんがいらしてくださいました。

お一人だったので、しっかりレッスンをしてたくさん汗をかきましたね~~。

 

<ストレッチ>

開脚はとてもきれいに開いています。

でも長座が苦手ですね。

苦手なことほどしっかり取り組んでのりこえていきましょう。

お膝の裏の伸ばし方、正しいつま先の伸ばし方もお伝えしました。

このストレッチの時にしたことを、バーやフロアにつなげていきましょう。

 

<バーレッスン>

まず立った時の姿勢をチェックしました。

ご自分でもお分かりのようなので、日常生活でも常に気をつけていてください。

アームスを使う時どうしても、肩が上がってしまうのでそこも注意ですね。

グランプリエについても注意しました。

ノートに書きましょう。

 

タンジュの足の出し方も、わかっているはずですがつい雑になり、ご自分のやりやすいようにしてしまいます。

正しい使い方を身につけなければ振付になった時に美しく踊れません。

綺麗な筋肉をつけるためにも、必ず身につけてください。

(身につけるということは、何回も練習して考えなくてもそれが常に出来るということですね)

その他、早いテンポのジュッテ、ロンドジャンプ+脚持ちのストレッチ、グランバトマンとじっくり行いました。

これだけで、60分じっくりゆっくりテンポだったので大変だったと思います。

大切な事をたくさんお伝えしたので忘れないでくださいね。

 

フロアはリクエストにお応えしてシソンヌをしました。

跳んだ時に腰が反り、体が開いてしまうので気をつけましょう。

アームスの位置も直しました。正確に跳ぶために手も正しく使ってください。

ソッテを入れて走り、左右を続けました。

走り方が急に運動会にならないよう美しくつま先を伸ばして走り、次のポジションにつなげてくださいね。

 

ピケパッセ、ピケトゥールをしました。

踊る前に頭を整理して、順番を間違わないように。

 

ラストのグランジュッテも、アームスがバラバラなので練習しましょうね!

ステップだけ(足はこびだけ)で跳ぶことは出来ません。

上半身、アームス、目線、等々すべてが同時に正しく使える事で高く美しく跳べるのです。

 

お伝えしたことはすぐに出来るので、それを忘れず身につける事が大事ですね。

たくさん練習して、上達を目指してください。

次にお目にかかる時を楽しみにしています。

 

本日のレッスン写真ですが、取り急ぎ私の携帯で撮ったものを入れますが

火曜日に追加で(スタジオのカメラで撮ったものを)アップしますので少々お待ちください。

 

体験レッスン

お写真追加致しました!

ページの先頭に戻る