広尾バレエ 9月30日金曜サファイアクラス

9月30日金曜サファイアクラス   指導:中尾優妙

 

 

先週は祝日でお休みでしたが、ストレッチや復習、していましたか?

毎日少しでも考えたり体を動かして練習やストレッチをすることで身につきますよ。

 

今日言った通り、来週のバーレッスンは同じ内容でやります。サクサク行くので、ついてきてください。

サファイアは順番を覚えるのは当たり前。

順番を間違えないようにすることで頭をいっぱいにするのではなく、

余裕を持って正しく綺麗に踊ることにも頭を使いたいです。

 

・丁寧に足の裏を使う

どんな時も、足を丁寧に使いたいです。今日、ポワントを履くにはどうしたらいいかという質問がありました。

足首を強くしたいのもそうですが、足の裏を意識して使えるようになることがとても大切。

 

床から足が離れる時、例えば5番からクッペにする時、

ドゥミポワントを通って指先で床を蹴って伸ばす。足を5番に戻す時もつま先が着いたあとドゥミポワントを通って5番。

今日練習したワルツステップでもクッペになる前に足の裏で床を掃除するくらいやりましょう。

 

・アームス(腕のポジション)

足を遠くに伸ばす力と引く力について前に話しましたが、アームスも同じ。

今日はアラセゴンとアンナバーについて。まず脇で支えます。

アラセゴンでは肘を遠くにしてその先に手。肘が手よりも下がるのは意識が足りないということです。

アンナバーにする時、肘は遠くにする意識と同時に、指先を中心に集めてくる感覚が欲しいです。

 

力強いアームスも作っていきたいです!

ただポジションにあるだけではなく、見えないけど、いろいろな力が働いているのです。

 

今日のジャンプはアッサンブレとパデシャ。それぞれに気をつけることがあります。

アッサンブレは空中でスッスの形を作れるくらい集めます。

パデシャは股関節と膝をしっかり曲げて、着地して5番になった時はダイヤの形が見えるように膝は横。

少しずつ綺麗なジャンプができています。その調子!

3年生はステップを組み合わせたジャンプもしましたね。

楽しく前向きに取り組んでくれました。

 

来週はストレッチテストです。やってきた人は必ず良い評価に繋がっています。

12月全員オールAに向けて、毎日コツコツがんばりましょう。

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る