広尾バレエ 10月8日土曜ルビーBクラス

土曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美  アシスタント:岩本佑果

本日は聖美先生のご都合で、私杉もとが代講致しました。

 

初めて私のレッスンを受けられた生徒様もいらっしゃいましたね!

そして振り替えの生徒様もいらして、楽しくレッスンできました。

 

ストレッチはすぐにやめないで、やわらかくすることを目標に頑張りましょう。

あいりちゃんが開脚で「いたくない~~~」と何度もやってくださいましたが

そうなのです!!痛いのを頑張って続けて柔らかくなると痛くなくて気持ち良くなるのですよ。

それを目標に笑顔で頑張り続けてくださいね!!

 

今日はオール花丸になったテストで生徒様がお一人いらっしゃいました!!!

嬉しいですね~~~!頑張りましたね!

まだ△や×の人も、毎日少しずつでもやっていれば必ず柔らかくなりますよ!

来月は皆が○になるよう。

今○の人は、3回続けて○をキープして花丸になるよう頑張ってくださいね!!

 

バーレッスンでは、バレエの美しい姿勢についてお話ししました。

まず足の裏を全部床につけて(親指や小指の方に重心をかたよらせてはいけません)

その床を押す力で頭を上に引っ張ってください!!

神様に引っ張って盛りましょう(^_-)-☆

そうすると皆さんとてもきれいに背が高くなりました。少し気をつけるだけですぐに変わります。

プリエはその状態で、お膝を(曲げるというより)真横に引っ張りましょう。

それだけでとっても綺麗なプリエになりました~。これはとても大事な事です!!

ジャンプをする前も、スッスをする前も必要なプリエは、とても大事です。

今日の事を忘れないで、きれいなプリエを身につけましょう。

その後バーでは、タンジュ、エシャッペ、ジャンプ、デベロッペ、グランバトマンもサクサク進みました。

素晴らしいです~~

 

センターではちょっと気分を変えて、クラシックの音楽をかけました。

メンデルスゾーンの「春の歌」でパドブレを。

モーツアルトの「アイネ クライネ ナハトムジーク」でマーチをしました。

音楽で気持ちがグッと変わりますね。皆さんのお顔が輝き 「たのしい~~」という声が聞こえました。

心が動いている様子がうかがえてとても良いです!!

踊る時はまず心が動かなくてはつまりませんね~

言われたことをやるだけでなく、音楽を聴いて心を動かしましょう。

 

何だかあっという間に時間が過ぎてセンターはパドブレとマーチだけでした。

 

お歌は11月の新しい歌「ゆめのかけら」です。

ノートに歌詞が載っています。

「夢をもっていますか?」と聞いたら「大切にもっています」(^_^)/という答えが聞こえてきました。

素敵ですね!

今日は歌詞を皆で言葉にして言い、2回歌いました。

一人で歌えるようになってくださいね。

 

最後に絵本を読みました。

「プータンおばけだよ」

この本は昔からルビーさんに大人気で、1冊目は破けてしまい2冊目です。

皆さん息をのんで見入っていましたね。

読み終わると「ああお化け屋敷にいきたいな~~」

うふふ、もし言ったらどんな風だったか教えて下さいね。

とっても楽しいレッスンでした~~

聖美先生におつたえしますね!!

 

ページの先頭に戻る