広尾バレエ 10月14日金曜サファイアクラス

10月14日金曜サファイアクラス  指導:中尾優妙

 

先週お休みだった ほのかちゃん、さらちゃん はストレッチテストをしました。

2人とも来月は前屈をAにする約束をしましたね。

 

ほのかちゃんはスプリッツの右はAで安定してるので、

左も同じようにできるようにしましょう。

さらちゃんはスプリッツの評価が下がってしまいました。

やり方は合っているので、時間をもう少し増やせば、評価が戻るはずです!

 

本日は足の小指側を床につけてしっかり立つことを伝えました。

足先だけをたくさん開いて1番や5番ポジションに入れても、

膝とつま先が同じ方向を向いていなければ捻れているということ。

捻れたまま踊ると、ケガにも繋がるので正しいやり方をサファイアのうちに覚えたいです。

 

それぞれの体の柔らかさによって正しく立てる開き具合は違うので、

自分の最大限できる正しいポジションをいつも確認するようにしたいです。

基本のプリエから股関節からアンディオールできるように練習していきましょう。

 

エシャッペのプリエも、シャンジマンのプリエも

膝が前に出たり、お尻が出たりしないよう、

お尻 背中 お腹 の意識を保つ。たくさん頭を使いましたね。

 

ピケアラベスク、ピケパッセをしましたが、

軸足をしっかり伸ばして突き刺し、強く立つ練習をしました。

アラベスクは腕や上半身もとても大切。前の手は顔の前。

頭より上に上げてしまうと、背中が反って変な形になることがわかりましたね。

 

足も手も、正しいポジションにあると、綺麗に見えます。

いつも「私は綺麗になる」という気持ちでレッスンしていきましょう。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る