Future12月号 No.287

今年も早いものでクリスマスのイルミネーションが街を彩る季節になりました。

公園の紅葉は盛りを過ぎましたが、美しく色づいた落ち葉が風に舞う様子も綺麗ですね。

なぜでしょう。昨年、一昨年に比べて今年は秋の景色に心をとめてしばらく楽しむ時間があったような気がします。

考えてみると新型コロナ感染が広がり、じわじわと迫ってくるような恐怖感、不安感にさいなまれていたあの頃には景色を楽しむ心の余裕がなかったのかもしれません。

なかなか終息とはまいりませんが、それでも少し世の中の空気が変わってきたようです。

 

さて、教室ではここから3月まで、クラスの雰囲気も落ち着いて充実したレッスンを行える期間と言えるでしょう。

どのクラスも発表会を終えて一回り成長した生徒様のご様子が見られ嬉しく拝見しております。

新しくご入会されたお子様もそれぞれのクラスの雰囲気の中に溶け込み、すぐに慣れて頂けるでしょう。

何かご不明点、ご心配な事がございましたらいつでも講師又はスタッフにお声かけくださいね。

 

年末には恒例の「冬季集中強化レッスン」があります。

この強化レッスンは毎回ドラマがあり、たった一人で一曲を踊りきるミニ発表会なので、とても楽しみです。

なにせ3日間しかないので集中して頑張らざるを得ません。

今年もそれぞれの年齢に応じて成長を見せて下さるでしょう。

また、別欄でお知らせをしておりますが、2月にはクラス見学日を予定しております。

ぜひぜひお子様の頑張っていらっしゃるご様子をご覧ください。

また近くなりましたらお伝えしたいと思いますが、お子様の成長には個人差があります。

周りのお友達と比べたり、ご自分の思うようにいかないとがっかりしたりなさらず、大きな愛で今のお子様のそのままを受け止めて差し上げましょうね。

最近講師からの注意を受け止めることが出来ず、シャットアウトしてしまうお子さんの様子が気になります。

言う事を聞くとか聞かない(逆らう)とかではなく、

「そうではなくこうしてください」とか「正しくはこうですよ」と良くするために指導者がかける言葉を受け入れられないといったご様子です。

「ちがっていたら直そう」「出来ていなかったら出来るまで練習しよう」それが上達に必要な考え方、そして行動なのですが、

返事はしてもいつの間にか<なかったこと>になっているのです。

不思議ですね。

きっと「出来ない自分になってはいけない」と思っているのかもしれません。

教室では生徒様が安心して失敗し、そしてご自分からそれを直そうと頑張れる環境作りをしていけるよう努力してまいりますので、

ご家庭での温かい応援をどうぞ宜しくお願い致します。

 

ところで、LINEや別欄でもお伝えしていますように教室のオリジナルミュージカル「FUTURE」のチケット販売が始まります。

同じ地球に生きる私たちが、どうやったら仲良く生きていけるかをテーマとし、お子様にわかりやすい内容となっています。

子どもたちが全力で演じて伝える「子どもによる子どものためのオリジナルミュージカル!」

ヒップホップやコンテンポラリーのダンスもありきっとお楽しみいただけると思います。

宜しければ是非ご覧ください。

 

さてさて今年も残すところあとひと月。皆様お忙しいこととは存じますが、どうぞ温かくして良いお年をお迎えください。

来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

 

ミニーストーリーダンス主宰   杉もとみな子

 

 

12月のスケジュール

  • 12月のお休み

≪広尾教室≫

12月25日(日)~1月4日(水)冬休み

≪豊洲教室≫

12月27日(火)~1月4日(水)冬休み

→ ミュージカルクラス・基礎強化クラス・コンテンポラリークラス・ヴァリエーションクラスは

25日(日)にレッスンを行います。

→ 12月26日(月)~12月28日(水)は冬季集中レッスンを行います。

→ 事務所の営業は12月26日(月)~1月4日(水)までお休みとさせていただきます。

豊洲教室12月26日(月)の当日欠席につきましてはメールにてご連絡をお願い致します。

(後日お振替をご希望の場合はレッスン終了時間までの欠席連絡をお願いしております。)

 

  • 12月のお振替対象日程

・月曜日(26日)※広尾教室のみ ・火曜日(27日)・水曜日(28日)

→お振替をご希望の方は、2023年1月末日までにお振替ください。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の月・日・曜日  ②お休みのお日にち  ③在籍クラス曜日

 

  •  各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (1月から休会される場合は 12月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (1月~1クラス減らしたい場合等 12月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (12月末にて退会される方は 12月 10 日まで)

 

 

防犯カメラについて

 

先日はご心配をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。

この度生徒様の安全を考慮しまして、広尾スタジオに防犯カメラを2台設置致しました。

(スタジオ玄関横、自動販売機上)

常時録画し防犯に努めてまいりますが、各ご家庭でのご協力も引き続きよろしくお願い致します。

特に日が落ちてからのお帰りにはお気を付けください。

渋谷警察生活安全課より下記のアプリをご紹介頂きました。

防犯ベルや周りの人へ助けを求める場合にも使用できるようですので、ご参考になさってください。

 

  • 警視庁の無料防犯アプリ

「Digi Police (デジポリス)」

 

 

2月4日本番チケットの購入について

2月4日(土)に開催する「FUTURE2023~第1回ミュージカル単独公演」の

チケット販売を開始いたします。

この公演はミュージカルクラス作品の他、ヒップホップクラス、

コンテンポラリークラスの作品も発表致します。

チケット購入の方法は下記のお知らせに記載しておりますのでご確認ください。

なお、出演者以外の方もこの公演のチケットをご購入いただくことが出来ます。

たくさんの方にご覧頂きたいと思っておりますので、ぜひご来場頂けましたら幸いです。

 

[チケットの購入について]

https://dreamparfait.com/wp-content/uploads/2020/10/c9941d9ca6b2344d2f7e5b8ecd45e6c2-1.pdf

[チケット購入URL]

https://teket.jp/5019/17225

 

 

[ 2023HIPHOP show!! ]
・ヒップホップクラスによる4曲メドレーのパワフルなステージです!

踊るって楽しい!踊るってステキ!

それぞれのクラスのパフォーマンス、合同のパフォーマンス、輝く力強いダンスをお楽しみください!

 

[ Part of me  ]

・少女の心、奥深くに存在する3人のわたし。

3つの自分が揺れ、悩み、そして安らいでいく。

全てを受け入れたとき少女の心の向かう先は・・・。

糸原聖美がこの公演のために振り付け、クラシックバレエを学ぶ3人の少女が舞います。

魂に響くDPSコンテンポラリーの世界をご覧ください。

 

「FUTURE2023 ~DPSオリジナルミュージカル~」

1998年5月、子どもたちと一緒に平和について考えるために出来上がったオリジナルミュージカル「FUTURE」は

その後4回再演を繰り返し、2023年2月、9年ぶりの上演となりました。

これまで多くの子どもたちの歌とセリフ、ダンスにより受け継がれてきた<非英和への想い>はまさに現代の人々にご覧頂きたい大切なテーマです。

子どもによる、子どものためのオリジナルミュージカル!

 

【ストーリー】

人間が争いによって滅びた後、1000年後の地球。

泉をめぐり争うシャインとダークの物語。

伝説の花メサンジェリアが咲く時、世界を手に入れるのは?

「宇宙から地球を見たら きっと一瞬でわかるだろう 生まれてきたことの意味

そうさ みんなが この星なんだ」~テーマ曲「FUTURE」より

 

2023年稽古始めレッスンについて

新年稽古始めのご案内です。

稽古始めはクラスを問わずみんなでレッスンを行います。2歳~大人の方までご受講可能です!

 

日時:1月5日(木)13:00~14:30

場所:ドリームパフェスタジオ(広尾教室)

対象:全教室・全クラス(パールクラス~ローズクラス)

持ち物:水筒 バレエシューズ レッスンノート

費用:無料

 

※レッスン着は予め着用した状態でお越しください

ご帰宅時もお着替えを行うことはできませんので、上に羽織るものやワンピース等ご用意ください

 

≪ お申込みフォーム ≫

<申込期限:12月23日(金)>

https://forms.gle/yRqvZUnTBooV8iwn7

※定員になった場合は期限よりも早く締め切らせて頂く場合がございます。何卒ご了承くださいませ。

 

 

講師について

 

進級についてのお知らせには記載しておりますが、

火曜エメラルド&ガーネット、水曜サファイア、金ルビー、土Bルビー講師、火曜ルビーアシスタントの糸原聖美が

都合により2023年3月にて退職することになりました。

後任講師については決定し次第、毎月のお知らせ「Future」にてお知らせいたします。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

見学会について

昨年はこの時期に見学会を開催しておりましたが、今年度は2023年2月に見学会が出来るよう現在調整中でございます。

人数の多いクラスにつきましては開催日を2回に分けるなど、方法についてもしっかりと検討して参りますので、

詳細が決まりましたらFuture及びLINEにてご連絡させていただきます。

 

なお、感染症の感染状況によりやむを得ず中止とさせていただく場合もございますので、何卒ご了承ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

豊洲土曜サファイアクラスについて

 

この度、豊洲土曜サファイアクラスをエメラルドクラスの生徒様にもご受講頂けるよう

「豊洲土曜 サファイア&エメラルドクラス」とすることになりました。

豊洲の月曜クラスも「豊洲月曜 サファイア&エメラルド」となりますので、進級・お振替の際は

合わせてご検討頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

 

 

エスポワールメール

 

11月末でミニーに12年通ってくださいました生徒様が教室を去りました。

今中学2年生なので14歳。パールクラスでレッスンしていた時の可愛い姿が目に浮かびます。

今では私の背を追い越し心も身体も大きく成長されました。私も年をとるわけです(*’▽’)

合宿では温泉に入ったり寝食を共にし、このスタジオでたくさんレッスンし、発表会の度に上手になっていきました。

頂いたお手紙に「時にはほめて下さり、時には怒って下さり、たくさん泣いてたくさん笑ったミニーがいつまでもいつまでもずっと大好きです。」とあり、

その思い出の一つひとつがよみがえってきて私も胸が熱くなりました。

 

ミニーには長く通ってくださる大切な生徒様が多くいらっしゃいます。

幼児から少女(少年)へ、そして思春期を迎え・・・お子様の成長はグングン進んでいきます。

習い事の指導者という立場からではありますが、長い時間ご一緒させて頂けることは本当にありがたく幸せです。私だけではありません。

事務所で皆様の対応にあたらせて頂いております小池すうはじめ事務所スタッフにとっても、生徒様は大事な家族のような存在です。

 

思えば、この教室は私の子育てからスタートし、初期の頃は我が子の成長と共に歩んでまいりました。

そんな私の子育て中「子どもはたくさんの大人の愛に守られ、導かれて大きくならなくてはいけない」という思いがとても強く、それがこの教室なのです。

コロナの事がきっかけで世の中は随分変化しました。

最近では保護者会や発表会のお手伝いもなく、見学日を設けるにもいろいろと考慮する必要があり、なかなかふれあいの機会を持つことが出来ませんね。

でも、私は今も、これからもこの教室が大勢の大人がお子さんを見守り育てる場所であってほしいと願います。

大人が皆で助け合い、(子どもたちを)時に叱り、時に抱きしめ大きな愛で導いてまいりましょう。

もし、お子様に関して何かご心配事、ご質問などございましたらどんなに小さなことでもかまいません。

いつでもお気軽にご連絡ください。

お母様、お父様が安心して私共を信頼してくださることが、何より大切です。 よろしくお願い致します。

杉もとみな子

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

ページの先頭に戻る