広尾バレエ 12月8日木曜ルビークラス 

12月8日木曜ルビークラス   指導:鷲野礼奈

 

今日は良い感じで集中してレッスンできましたね!

最初のご挨拶のときに、みんなでそろって一呼吸できると

レッスンがとてもスムーズにほどよい集中力で進める気がします。

先週のストレッチテストで、これからの目標がはっきりしましたね!

何をがんばればよいのかがわかると、がんばりやすいですね。

それから、痛いところからのもう一歩、も大事です。

痛いところで固まったり、抵抗するのではなく、

一瞬でもいいからえいっと一つ向こうまでいってみる。それを繰り返していきます。

 

前屈して頭が足につかないなら一瞬でもいいからつけてみる。

つけられたら今度は1秒止まってみる。2秒、3秒とだんだん長くしてみる。

ストレッチはそんなことの繰り返しです。

後戻りはしない。前しか見ない! 強い気持ちで、続けましょう。

気がつけば、花丸になっているはずです。

 

バーレッスンは、早く進めることができました。

準備が良くなって来ていて、お名前を呼ばれる回数も減りましたね。

その調子です(^.^)

プリエ、良くなってきました。

特にえりかちゃん、足の踏ん張りがきいてきましたし、集中力もついてきています!

みなさん、少しずつお胸をあげておしりを出さないことも身体に入ってきています。

今日は、グランバットマンの最後までできました!

 

 

センターレッスンの最初、パドブレをしました。

何個進むのか、最後のポーズはどっちの手足が前になるのか、など質問すると、

みなさん口々に正解を答えてくださいました!

何度もやってきたので、頭では覚えました。

いざやってみると、、、どこかが抜けてしまうんですねー(^_^;)

発表会の本番だったら、抜けてしまったらいけないのです。

難しいことだとは思いますけど、普段から練習しておくのが大事です。

 

マーチは、先週とは違うことをしました!

一列で二人ずつ順番に進む、というこれもまた発表会ではよくでてくる振付です。

説明して、頭ではなんとなくわかったもののやってみると、、、できませんでした(^^;

でも大丈夫! 練習すれば必ずできるようになりますからね。

また来週も挑戦してみましょう。

シャセは、「8個いったら出る」が、良くなりました!

そしてみなさん、自然とお隣の人と手を繋いでいらっしゃいました。

前にやったことを覚えていてくださって嬉しいです。

手をつないでステップをするということは、

カウント、リズム、心をあわせなければうまくいきません。

ゆうとくん、せあちゃんチームが一回目から、心を合わせていて、

二人がスムーズにシャセできていました。

二回目は、「今度は本番です!」といったら、

みなさん目の色が変わって、とても良くなりました!

その感じを忘れないでいただきたいな、と思います。

 

歌を歌い、本を読んで、最後にお話創りができました。

サンタさんにお手紙を書きました。

大きな一枚の紙にそれぞれのお願いをたくさん書いてました(笑)

えりかちゃんが、サンタさんはクッキーを食べると教えてくれたので、

急いでクッキーを焼きました。

サンタさんを迎える準備は万端! サンタさん、来てくれるとよいですね~。

それでは、また来週もがんばりましょう。

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る