広尾バレエ 1月12日木曜ルビークラス

1月12日木曜ルビークラス  指導:鷲野礼奈

 

本日、振替の生徒様が大勢いらして、にぎやかなレッスンとなりました。

ご挨拶のあと、いつも通り、まずはストレッチから始めました。

最近、みなさんにお伝えしているのは、”痛いのは良いこと”ということです。

痛いということは、筋肉がのびている証拠です。

筋肉をのばして、柔らかくして、バレエの動きを良くするためにストレッチをしています。

“痛い”のは正解ですが、一つ注意しなければいけません。

いつまでも痛いのは良くありません。

ストレッチしていても、ずっと痛いのは嫌ですよね(^^;

正しくストレッチできていれば、痛いのがだんだん減っていきます。

お膝もぴんとのびている、爪先もしっかりのびている、足は真っ直ぐ一直線に開く、

そして前に倒した時にもお腹がぺったり床につく、

それで全然痛くない、ここまで来たら言うことないです。

いつかそんな自分になれるように、日々ストレッチがんばりましょう。

 

バーレッスンは、なるべく早く進めるよう心がけました。

みなさんも、そのスピードに一生懸命ついてきてくださいました。

また、今までしてきた注意が身についてきていますよ! 良いですね!

 

センターでは、新しい振付を少し加えました。

ウサギさんチーム、トラさんチーム順番に出発しマーチをしてから、

お友達のまわりをまわるということを付け足しました。

年長、年中さん、よくお話を聞いて、集中してました。

それでも、新しい部分は、少し混乱でした。

年少さんにはちょっと難しかったですね。

とはいえ、もうすぐ年中さん、次の発表会のこともありますので、

少し難しいことにも挑戦していきたいと思います。

今日は、先週も歌った”ラララ”を、もう一度歌いました。

先週より元気に歌えました。

やはり、みんなで歌うと楽しいですね。

今日は、半分の人数で発表もしました!

先週からのリクエストにお応えして、

“めっきらもっきらどおんどん”を読みました。

次に読むときは、呪文の言葉をみんなで言えると良いですね(^^)

最後は、楽しいお話創り。

どこへ行く?「ウサギさんに会いに、森へ行く~!」とのこと。

森で出会った大きなウサギさんに、にんじんをプレゼントしました。

お礼に、ウサギさんの秘密のお部屋、月の部屋に連れていってくれました!

今日は盛りだくさんのお話創りができましたー☆

来週も楽しいお話創りができるように、集中してレッスンしましょう!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る