広尾バレエ 1月19日木曜ルビークラス

1月19日木曜ルビークラス  指導:鷲野礼奈

 

最初のご挨拶をする前、”心の泉”を言うとき

年中さんたちがしっかり私の目を見て言ってくださったのが、とても良かったです!

そう、ご挨拶はお顔を見ないと心が届きませんね。

今日はみなさんの心がちゃんと届いて、気持ちよく始まることができました!

ストレッチ、がんばりました。

最近寒い日が続いてますので、身体も硬くなりがちです。

ストレッチする前に、のばす部分を特にゴシゴシさすってあげると、

ストレッチしやすくなりますよ。

そして、キープする前にお膝やつま先に”のびろーのびろー”と念じてください。

絶対にストレッチできるようになるぞ!!という強い気持ちは、身体を変えてくれるはずです。

バーレッスンでは、年長さん、今日からついに5番に入りました。

一番の延長に5番があるので、お膝をしっかりのばして、

しっかり真っ直ぐ立つことは変わらず続けてください。

年中さんも、今のうちに一番でしっかり立つ練習をしておきましょう。

センターレッスンでは、先週やったマーチの振付をもう一度しました。

一列目さん、できるようになってきましたねー。

二列目さんには、年少さんも入っていただきましたが、

なつこ先生のお手伝いがありつつも、できましたね!

二人のえまちゃんたちは、先生たちのお手伝いのもと二人だけで挑戦しましたよ。

 

年少さんには少し難しい振付ですが、次回発表会に向けて、

良い練習になったかと思います。

来週は私が何も言わないで、みなさんだけで

踊っていただきたいと思いますので、覚えておいてくださいね。

歌の時間、今日はいつもと少し違うことをしてみました。

みなさんに音符を言っていただき、音をつけて歌ってみました。

色々な組み合わせができますね! 音を覚えたら、作曲できますね(^-^)/

それから、”ラララ”を二番まで、みんなで歌いました。

二番の歌詞があやふやでしたので、これからまたしっかり確認していきたいと思います。

「せんろはつづく」何度か読んでいるご本にして、

みんなで声に出して読むことにしました。

本とは違うアイディアも出てきて、面白く読むことができました。

ご本の最後、せんろが山の向こうまでつづいていたので、

お話創りの中で、その先に何があるか見に行ってみることにしました。

「くま牧場だ!」と、しきちゃん。

くまさんどこかな?と見渡すと、ゆりえちゃんくまさんがいました。

すると、あとからあとから、くまさんがいっぱい!

私も、なつこ先生もくまさんにかじられてしまいました(笑)

優しいくまさんもいました。

みんなで一緒にリンゴをとって、リンゴケーキを作って食べました。

どうやらそのリンゴ、禁断のリンゴだったようで、食べたらみんな怪獣になってしまいました(笑)

元通りになる薬をゲットできて、最後は無事元の姿に戻ることができましたー。

あーよかった(*^^*)

来週も楽しいお話創りができるように、

バレエのレッスンもしっかりがんばりましょう!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る