広尾バレエ 1月26日木曜ルビークラス

1月26日木曜ルビークラス   指導:鷲野礼奈

 

今日はとても寒かったので、身体がかたまりやすく、

ストレッチが痛いと感じたかもしれませんね。

のばす前に足をゴシゴシさすってマッサージしました。

さすって身体を温めることも、ストレッチするときに役にたちます。

寒くなくても、ストレッチテストの前にはマッサージしておくと良いと思いますよ!

バーレッスンは、スピーディーに進めました。

年中さんは特に動き一つ一つの注意点をしっかり覚えてくださって、上手になってきました。

さらに細かい部分も、これからもっとお伝えしていきたいと思います。

なのちゃん、ジャンプ、やり方をつかみましたね!良かったです。

 

ゆまちゃん、アラベスクが綺麗になりました。

これはこうする、というのが誰よりもわかっていてトライしてくださいます。

 

ゆうとくん、プリエが良くなりました。

ゆうとくんも私が言ったことを良く覚えてくださっています。

 

セアちゃん、バレエに対して一生懸命取り組んでいらしてとても良いですね。

身体の使い方、動かし方、もう少し細かいところもこれから練習していきたいです。

しきちゃんは、つま先をしっかりのばせたとき、とても綺麗です。

いつもそれができるともっと良いです。

 

みわちゃん、バレエが好き!というひたむきな気持ちがよく見えます。

お姉さんたち以上に、堂々と素敵なアンオーのポーズです!

ゆりえちゃん、しっかり集中して一生懸命ついてきています。

 

えまちゃん、ここ1,2回で少しずつ変わってきていますね。

“1番で準備”にも慣れてきました。その調子ですよ。

センターレッスンでは、色々なことを練習することができました。

マーチの振付、慣れてきましたね。

ただ、やはり声かけが全くなくなるとちょっとずつ間違えてしまいます。

最終的には、音楽に合わせて踊れるようになりたいです。

今日は、2ステップの練習もしました。

久しぶりだったので、混乱してしまった方もいらっしゃいました。

これも大切なステップなので、ゆっくり練習していきたいと思います。

 

また、スキップ電車にステージングを加えてアレンジしました。

こういった発表会ではよく出てくるようなステージングを

ふだんから練習していきたいと思います。

“ラララ”を歌う前、”音をよく聞く”ということをしてみました。

一人ずつ好きな音を三つ言っていただき、実際どんな音なのか確かめてみました。

いつも私が弾くのとは違う組み合わせもたくさん出てきましたね。

この音の組み合わせ、が音楽になります。

だから、音楽は数えきれないくらいたくさんありますね!

音楽に興味を持っていただけたらいいな、と思っています。

しきちゃんのリクエストにより、今日のご本は「プータン、おばけだよ」を読みました。

みなさんもうよく知っていると思うので、

所々みなさんにも声に出して読んでいただきました。

怖い声を出してみたり、ギャーと驚いた声を出してみたり、みなさん上手でしたね!

ゆうとくんは、セリフのように覚えている所もありましたね。

 

というわけで、お話創りもお化け屋敷へ行くお話でした。

みなさん、おばけとなり、魔女の屋敷へケーキを持って行こうとする私を

たくさん怖がらせてくれました。

魔女さんとおばけと一緒にケーキを食べると、私までおばけになってしまいました。

すると、みんなおばけなのに怖がってみんな私から逃げてしまいました(笑)

人間に戻れる薬をもらって元に戻れたから、よかった~(笑)

今日のレッスンは、メリハリがあって、みなさんの集中力良かったと思います。

来週は2月! ストレッチテストですね! 引き続き、頑張っていきましょう!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

 

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る