Future No.291 2023年4月号

春爛漫!あちらこちらで美しい桜の花を眺められる季節になりました。

こんなに晴れやかな春を迎えられるのは何年ぶりでしょうか。嬉しいですね!

4月から教室では新しいメンバーでのレッスンが始まります。

まずは新ノートに貼るクラス写真と個人写真の撮影、そして1回目のストレッチテストです。

ここからまた1年頑張ってまいりましょう(^_-)-☆

 

4月の初めルビークラスではレッスンの最初に私からお話しをさせて頂きます。

1つめは上達を目指して頂くために、まずは良いお返事をして講師のいう事をきくこと。

何時も言われたことを素直に聞いて一生懸命続けていれば必ず力がついて上手に踊れるようになります。

そして困った時はアシスタントにお話しすること。

お家にはママやパパがいて助けてくださったり、ダメな事はダメと叱ってくださるように、

ミニーでは先生がご両親のようにちゃんと皆さんを守り指導してくれるという事です。

安心して頑張ってくださいね。

2つ目はバレエを踊るためにまずストレッチテストで花丸をもらってくださいという事です。

1回で出来なくても良いのです。

でもあきらめず絶対に花丸にしてバレエをきれいに踊れるよう体を変えてください。

×だった人がいきなり〇にならなくても良いのです。まずは△次は〇。

そして〇を3回続けたら花丸です。すぐに思い通りにならなくてもあきらめず続けましょう。

これを努力と言います。努力のできる人になりましょう。そうすれば素敵なプレゼントがもらえます。それは自信です。ご自分で得た本当の自信です。

 

サファイアクラス以上の生徒様には3月末のレッスンで「未来の自分をつくるのは自分」というお話しをしました。

何となくレッスンを受けているのではもったいないです。

それぞれに昨年度の反省や思いがあるでしょう。

それを流してしまうのではなくしっかり受け止めて、どんな自分になりたいか、

明確なビジョンをもって今月からまた心機一転!一人ひとりが未来に向かって進んでいってほしいのです。

おろしたての新しいノートに目標を書き、この1年の軌跡を残しましょう。

周りをキョロキョロ見て先生のお顔ばかり気にしたり、人と自分を比べる事はやめましょう。

それぞれが今のご自分と向き合いそれぞれのペースで進めばよいのです。

特にエメラルド以上で思春期になってくるとそこに向かう集中力が欠けてきます。

頑張ることが恥ずかしかったり、失敗したくないから全力で向き合わなかったり。

でもそんな心の葛藤は特別な事ではありません。

そこであきらめてしまうのか、遠回りしてでも前に進んでいくのか。

たくさん悩んでこの先の人生を生きていく力にして頂きたく思います。

 

さて、8月の発表会に向けて振り付けや衣裳の手配など準備は着々と進んでいます。

バレエの醍醐味は何と言っても発表会です。

泣いたり笑ったり、たくさん汗をかいて本番の舞台にたどり着いた時出来なかった事が出来るようになっている自分に気づきます。

そこに至る過程が厳しく辛ければそれだけ感動が大きく、得た自信はかけがえのないものです。

一生懸命頑張って舞台という日常とかけ離れた、特別華やかな世界を存分に楽しんでください。

追加レッスンが始まりご家族の皆様にはいろいろとご苦労をおかけすることもあるかと存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ミニーストーリーダンス主宰    杉もとみな子

 

 

4月のスケジュール

  • 4月のお休み

・4月29日(土)昭和の日

・4月30日(日)発表会リハーサル・ヴァリエーションクラスもお休みとなります。

※4月28日(金)18:00以降のご連絡は5月6日(土)10:00以降の返信となりますので

ご承知おきください。

 

  • 4月のお振替対象日程

・教室からのお振替はございません。

 

→4月欠席分のお振替をご希望の方は、2023年 5月31日までにお振替ください。

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  •  お振替希望の月・日・曜日 ② お休みのお日にち ③ 在籍クラス曜日

 

各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (5月から休会される場合は 4月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (5月~1クラス減らしたい場合等 4月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (4月末にて退会される方は 4月 10 日まで)

 

クラスの担当講師について

講師に関してお知らせがございますのでご確認ください。

 

<新講師> ◆亀田麻衣 ◆中村友美

 

<退任講師> ◆臼倉友梨佳

 

<担当講師の変更ついて>

  • 火曜ルビークラス アシスタント:亀田麻衣
  • 火曜エメラルド&ガーネットクラス 講師:井田あかり
  • 水曜ポワントクラス 講師:中村友美
  • 金曜ルビークラス 講師:亀田麻衣 アシスタント:中村友美
  • 土曜ルビーBクラス 講師:奥山真凜 アシスタント:中村友美

 

ご質問やご不明点などございましたら事務所までお問い合わせください。

 

2023年発表会に関するご連絡

*発表会経費納入

経費の納入方法を分割にてお申込いただいている方は、下記の期間にお振込みをお願い致します。

※金額は参加クラスによって異なります。お手紙をご確認ください。

4月10日(月)~4月14日(金)

これ以降は下記の通りお振込をお願い致します。

  • 第3回目:5月8日(月)~5月12日(金)
  • 第4回目(最終):6月5日(月)~6月9日(金)

発表会でご着用頂く本番用タイツ・シューズについてのお知らせは4月中旬より配布いたします。

 

*発表会プログラム用写真撮影

下記の期間にて、発表会プログラム用個人写真及び各クラス集合写真の撮影を行います。

○広尾・豊洲  4月22日(土)~4月28日(金)

※止むを得ず欠席された場合、個人写真は別日に撮影させていただきますが、

クラス写真につきましては別日程にて撮り直すことが出来ませんのでご了承ください。

  〈注意事項〉

※撮影時は必ずきれいなお団子にしてスタジオへお越しください。

飾りなしのネットをご使用ください。

 

前髪はおろさず、ジェルなどを使用してきれいなオールバックにしてください。

※レッスン開始時間の30〜15分前までにお越しください。

   ※撮影時に保護者様のご見学は出来ませんのでご了承ください。

 

★先日メールを配信いたしましたミニー歴5年目・10年目に該当される方は、 こちらの個人写真も撮影させて

いただきますので、上記期間のレッスン時にお好きな髪形でお越しください。

撮影後お団子に直させていただきますので、シニヨンセットをご持参くださいますようお願い致します。

 

*本番用タイツ・シューズ等お申込みについて

詳細のお手紙は4月中旬に配付いたしますが、本番用シューズの試着期間を予めお伝えさせていただきます。

 

  • サンプルシューズ(16㎝以上)試着可能期間

広尾:5月8日(月)~5月13日(土)

豊洲:5月8日(月)/ 5月13日(土)

 

サイズの交換や返金は致しかねますので、必ずレッスンの前後でご試着くださいますようお願い致します。

 

 

5月のスケジュール

  • ゴールデンウィークは下記の期間お休みの予定です。

4月29日(土)~ 5月5日(金)

通常レッスン、事務所共にお休みとなります。

この期間は発表会リハーサルもございませんので、お間違えの無いようお願い致します。

 

  • 月曜・火曜・水曜クラスの方へ

5月29日(月)、5月30日(火)、5月31日(水)は5週目ですが、

5月1日(月)、5月2日(火)、5月3日(水)がお休みの為通常レッスンを行います。

 

 

夏合宿について

 

コロナの影響で見合わせておりました合宿を、今年は実施致します。

詳細は後日お伝えいたします。都会を離れてみんなで過ごす3日間。 是非ご参加ください(^_-)-☆

予定日程:2023年8月15日(火)~17日(木) <2泊3日>

場所  :山中湖                      ※ご参加は小学生以上です

 

 

エスポワールメール

日本では2020年1月に新型コロナウイルスの感染者が確認されてから3年余りにわたり、マスク生活を余儀なくされてまいりましたが、

先月政府の見解が発表され少しずつマスクを外す人が増えてきましたね。

私が常々危惧していたのは、幼児に対する指導時のマスク着用でした。

どうやったら目の表情だけで心を伝える事が出来るでしょう。

またお子さんもマスクをつけていたのでこちらも細かい感情を読み取ることが出来ず

グッと距離が離れてしまう気がしておりました。

そして先日久しぶりに講師がマスクを外し生徒さんも殆どがマスクをとってレッスンをしたところ終わった後

「今日のレッスンは久しぶりにお子さんのお顔が見えて、お互いにとっても嬉しくて!ものすごく盛り上がりました~~!!マスクの影響力はすごいと改めて感じました!」

と講師もアシスタントも嬉しそうに報告をしてくれたのです。

この3年間私たちは本当によく耐えてきましたね!

マスクがこれほどにも大きな影響を持っていたのかと私も最近外してつくづく感じます。

中には何年も素顔を見せていなかったので、

怖いとか自信がないというお子さんもいるようですがとても心配です。

もちろん、体調を崩している時やマスクをする気づかいが必要な場合もありますが、

一日も早く以前のように人々が笑顔を交わし、

お顔の表情豊かに思いを伝える事が当たり前になりますよう、心より願います(^O^) !(^^)! (*^^*) (*’▽’) (‘◇’)ゞ

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

ページの先頭に戻る