4月22日豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス

豊洲土曜サファイア&エメラルドクラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日はあかり先生の代講でレッスンを致しました。

このクラスはまだ人数が少なく年齢も違う3人ですが

それぞれ前向きで素直ですね!

 

まずはストレッチをしました。

バレエを踊るために必要な柔軟性と筋力をつけなければいけません。

どのようになればよいのかは理解できているようですが、特にお姉さま方は毎日やっていませんね。

身体が硬いうちは、ストレッチをするのが本当に嫌だと思います。

痛いことは誰でもしたくありません。でも今のうちに柔らかくしておかないと成長するとともにどんどん硬くなりますよ。

笑顔でにっこりがんばってください!痛いのは最初だけです。少しずつでも柔らかくなって

身体が伸びることに慣れてくればだんだん気持ち良くなり、そこまでいくとすぐに柔らかくなりますよ。

ポイントはモミモミマッサージ!!

ストレッチをする前後に痛い場所を(できれば)温めて、指で優しく押してほぐしてあげましょう。

これだけで痛みの感じ方が随分変わります。

そして後は笑顔で、体が柔らかい自分を想像して出来るだけたくさん伸ばしましょう~。

 

4月からバーレッスンの内容が変わりましたね。

教室の全サファイアクラスで取り組んでいるメニューです。

何を身につけて頂きたいか、覚えて頂きたいか靖子先生がちゃんとサファイアクラスの皆さんの事を考えて決めた内容です。

毎回同じことを繰り返して力をつけて頂きますので、早く順番を覚えてくださいね。

じょうずになりたい人は、おうちでもやって体を鍛えてください。

バーレッスンはとても大事です。

 

丁寧にバーをしていたので時間が過ぎるのが早かったですね。

本日代講をするために、担当講師のあかり先生から引継ぎをもらい、

靖子先生とも振付に関してお話をしてきました。

 

「大きく ハッキリ 元気に 笑顔で踊ること」

◇きれいな5番ポジション

◇アームスのポジションを正しく

◇きれいなスス

◇きれいなアラベスク(手のポジションも)

◇表現する喜びを感じる

どれも大切です。

(上記を是非レッスンノートの日記のところに書いてきてください!!)

 

バーを持ったまま一つひとつ確認してお時間になりましたが、これはとても大事な事です。

まずは基本のパを一つひとつ身につけましょう。

そうすればおどろくほど早く振付を覚える事が出来て、そして綺麗に踊れ、心もウキウキ楽しくなります。

是非そうなってくださいね!!

 

サファイアくらすのほのかちゃんも、エメラルドクラスのゆいちゃんも

追加レッスンで広尾スタジオに来て、大勢の人と合わせると場所がわからなくなったりいろいろ大変かと思いますが、

あわてなくて大丈夫!!!笑顔でハキハキおちついて踊りましょう。

このクラスで正しく振付を覚える事が今は一番大事です。

 

今回発表会に参加されないかえちゃんも、レッスンでたくさんの事を一緒に学びましょう。

「笑顔パワー!」忘れないでね(^O^)

 

 

ページの先頭に戻る