広尾バレエ 4月28日金曜ルビークラス

金曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:中村友美

 

4月はこのクラスの指導を私杉もとが担当致しました。

金曜ルビーちゃん達今日も元気いっぱい!!笑顔いっぱいでした。

 

(ストレッチ)

バレエを踊るには身体が柔らかくなくてはいけません。

まずバレエを踊る体を作りましょう。

毎日お風呂上りにストレッチをしていますか?

今日のレッスンで最初は「いた~い」とお膝を曲げていましたが

何度も頑張ってお膝を伸ばして繰り返すうちに痛くなくなってきましたね。

痛いと言ってすぐにやめてしまわず、ふ~ふ~と息を吐いて、笑顔で繰り返し伸ばしましょう。

ちゃんと伸ばせば、身体は必ず柔らかくなりますよ。

連休明けのレッスンはストレッチテストです。

良い結果を期待しています!(^^)!

 

(バーレッスン)

今日はタンジュに少し時間をかけました。

バレエの脚の使い方を覚えましょう。

小さいお子さんにアンディオール(足を外側に開くこと)は難しいですが

お膝を伸ばす意識とつま先をきれいに伸ばす意識は持っていただきたいところです。

だってバレエを踊るのですから!!(^_^)/

おうちでも練習して体で覚えましょう。

一番小さい妹のいろはちゃんには最初見学をして頂きました。

まず目で見て、なにをしているか理解していただく事が大切です。

いろはちゃん、楽しそうに見ていました~~

次のレッスンからは一緒にやってみましょうね!

 

ジャンプはつま先を使って跳び、静かにおりましょう。

先週、その前のレッスンでも友美先生にお手本を見せて頂きましたね!

バレエのジャンプはつま先がきれいに伸びているのですよ。

プリエも柔らかくね!

 

(振付)

先週に続き「あま~いおやつ」の練習をしました。

まいちゃんはちゃんとステップを覚えていましたね!!素敵です!

最初に年長さんが出てきて、次に年中・年少さんが出てきます。

発表会に参加されないお子さんも、本番に出る気持ちできちんと踊れるようになって頂きますよ。

このクラスは木曜ルビー7名のお子さんと一緒に踊るので、出演されないお子さんは木曜日の生徒様の場所を踊って頂きます。

今日は振替のあんなちゃんにも覚えて頂き、最後は生徒様だけで踊れるようになりました!!

楽しい踊りなので、笑顔ニコニコで素敵に踊ってくださいね!

しきちゃん、いろはちゃんに教えてくれてありがとう。さすがお姉さん!

練習をくりかえすうちに、いろはちゃんがご自分から動けるようになると思います。

よろしくお願いしますね!(^^)!

 

お歌を歌いました。

今年は「ラララ」を歌う予定なので、舞台の上で上手に歌えるようしっかり練習しましょう。

 

振付も頑張ったので今日は久しぶりに「おはなしづくり」をしました。

おうちで眠っていたうさぎさんのところへ、星の精がおりてきました。

「いっしょにお空にとんでいきましょう~~~」

ウサギさん達は大喜び!

みんなで高く高くお空に向かって飛んでいき、まず雲の上に下りました。

ふわわふわふわふ、雲の上でジャンプ!!

雲を投げたりしていたら、穴があいて下にいるワンちゃんが見えましたね!!

それからまたみんなでもっと高く飛んでいってお月様に到着~~~

みんなでペッタンペッタンおもちをついて、柏餅と桜餅をつくりました。

それを月の木の枝に吊り下げて「わ~~おもしろ~~い」

そして、美味しく頂きました。

「さあそろそろおうちへかえりましょう~」お家に向かって飛んでいきました~~。

「ただいま~~~、そしてばいば~~い」星の精はお空へかえっていき

ウサギさん達はまたスヤスヤねむりましたとさ。

楽しいお話しづくりに、みんな大興奮!!

いつもはおとなしくて、なかなか声が出せないお子様もびっくりするくらい大きな声で叫んでいました~~

 

一生懸命お稽古すると、楽しい時間もたくさんもつことが出来ますね。

良かった~~~(^_^)/

 

お休み明けから講師を中村ともみ、アシスタントを萌花ゆりあが担当致します。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

次のレッスンは5月12日です。

皆さま楽しいゴールデンウィークをお過ごしください(^_-)-☆

 

 

 

こどもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る