広尾バレエ 豊洲バレエ ルビークラス合同レッスン「あま~いおやつ」A&Bキャスト

「あま~いおやつ」Aキャスト~指導:杉もとみな子  アシスタント:古館奈津子 中尾優妙

 

本日はルビークラスの合同追加レッスン初日でした。

8月2日本番のAキャストは

・広尾火曜ルビークラス

・広尾土曜ルビーAクラス

・豊洲月曜ルビークラス

 

8月3日のBキャストは

・広尾木曜ルビークラス

・広尾金曜ルビークラス

・広尾土曜ルビーBクラス

・豊洲土曜ルビークラス

 

何だかドキドキワクワク、普段は合わないお友達のお顔を見て緊張感あるレッスンになりましたね!

1曲を3つのパートに分かれて踊るので、今日は各クラスで練習してきたことを合わせる大切なレッスンでした。

エンディングの位置やポーズを決めたり、拍手の後のハケの段取りを決めたり・・・

新しいこともありましたが、Aキャストも、Bキャストも最初から終わりまでだらけることなく本当に皆さんよく頑張りました!!!

踊りはまだまだそろっていませんし、間違っているところもありますが

これからたくさん練習して上手になってくださいね。

再来週にはまた合同レッスンがあります。

その時には見違えるようになっていることを楽しみにしています。

 

長時間、大人数のレッスンでは

空気を引き締めるために良いお返事と、早い行動が出来ないといけません。

そうすることにより、気持ちが上がりますし出来る事も増えます。

少し疲れが出てきたころに私が「疲れても」と言うと「笑顔でにっこり頑張ります!」と返ってきます(^O^)

頑張ったり、お行儀よくレッスンに参加することが気持ち良いと思えるってステキですね!

それが出来るミニーの子ども達は素晴らしいといつも感じます。日頃の積み重ねですね。

中には、心が前に向かずだらけた態度をとる生徒さんもいらっしゃいます。

発表会は大人数で大きな舞台をつくるので、そういう人には厳しくご指導させて頂くことがありますが

決して叱りっぱなしにすることはありませんのでどうぞご心配なく~(‘◇’)ゞ

みんなで心を合わせて作品を創って頂きたいのです。一緒に頑張りましょう。

 

<ご家庭でも練習して頂きたい事>

◇ スキップ

・バレエのスキップです。お膝をおへその所まで上げてつま先を伸ばし上に跳びましょう。

殆どのお子さんがリズムに合っていませんでした( ;∀;)

音楽をかけて、リズムに合わせてスキップする練習をたくさんしてください。

これは簡単なようで、まだ筋力が弱い幼いお子さんにはとても大変な事なのです。

でも、出来るようになることにより筋力がアップし、音楽が聴けるようになり、リズム感も良くなります。

そして他の事も出来るようになり綺麗に踊れるようになりますよ!

 

◇ 一番ポジションでお膝を伸ばし、美しく立てるように練習してください。

・舞台の上に立っている時は普通に立つことが一秒もありません。

足をアンディオール(外側に開く)して必ず美しいポジションで立ちます。

猫背や、お腹をポッコリ出して立つ事もありません。

きれいな背中と、長いお首でいてください。

この姿勢を保つことで、強い腹筋・背筋を創ることが出来ます。

 

「あま~いおやつ」という作品はクラシックバレエの古典ではなく教室のオリジナルバレエです。

「TIME」という依日の流れをテーマにした楽しい作品です。

音楽も楽しい音がたくさん入っているので、踊るお子さんも楽しそうです。

みんな大好きな(おやつ)を踊って楽しみましょうね。

 

 

 

<Aキャストリハーサルの様子>

 

<Bキャストリハーサルの様子>

ページの先頭に戻る