7月28日金曜ルビークラス

金曜ルビークラス~指導:杉もとみな子(代講)

 

本日は先生方のご都合で、杉もとが代講させて頂きました。

今月このクラスは発表会に参加されるお子さんが木曜に振り替え、

休会されているお子さんも数人いらっしゃるので、まいちゃんお一人でのレッスンですね。

おとなしいまいちゃん、なかなか声を聞けませんがバレエが大好きというお気持ちは伝わってきます。

 

今日もじっくりストレッチからスタートです。

マンツーマンレッスンなので、のんびりしっかりいろいろお伝えしました。

まいちゃんご自分はお話しされませんが、ニッコリ頷いたり首を横に振ったりしっかり意志は伝えてくれます。

 

長座の前屈は〇が2か月続いています。

8月のストレッチテストで〇なら💮になります!!

8月4日のレッスンはお休み。

11日も山の日でお休みなので、何と次のレッスン(ストレッチテストですよ)は8月18日になりますよ。

間があいてしまいますが毎日ストレッチを頑張ってください!!

 

2つめの開脚の前屈はまだ×ですが、今日時間をかけて何度もやっていたら

おなかが床につくほどになりました。

次のテストでは〇!も夢ではありません。

3つ目の反って頭に足をつけるテストは今△なので次は〇ですね!

バーレッスンは一緒に並んで、すべて出来ました。

まいちゃんは、正しいことがわかっていますね!

ふざけていてはもったいないですよ。

いつも正しいことをしてくださいね。

※足はそとがわにひらく

※足首も綺麗に伸ばす

※ルルべの足指は丸くしないでパ~~にする

 

肩が上がってしまったり、胸に力が入って腰が反ってしまう癖を直しましょう。

 

センターに行く前に、正しい5番のルルべを練習しました。

お家でもたくさんやって、体に覚えさせてください。

センターでは

・パドブレ

・マーチ

・スキップ

・2ステップ

をしました。

 

まいちゃんは、身体を動かすことが好きですね!

それが伝わってきます。

 

大きいジャンプの練習をしました。

お人形を並べて飛び越えていきます。

これは気にってくださったようで、積極的に何度も何度も挑戦していました(^o^)

来月お友達が戻ってきたらお手本を見せてくれるかな?

 

 

残りの5分、お話しづくりをしました。

 

まいちゃんは、お話しづくりが大好きなのですね!!

(きょうのお話し)

ウサギさんがぐっすり眠っていました。

空にはたくさんのお星さま。すやすやすや・・・・

やがて東のお空が明るくなって朝が来ました

「ウサギさん!朝よ!」

ウサギさんが川へ行ってみると、ももがうかんでいました。

「はやく~わってみましょう」

わってみると中には可愛い女の子のあかちゃんが入っていました。

「わ~~可愛い!ももこちゃん」

草でベットをつくりました。

でも、ももこちゃんはハダカンボウでした。

ちくちくちくちく、ウサギさんはお洋服をぬってくれました。

「おなかがへってるみたい~~」

横を見るとミルクやさんがいました(サファイアクラスのお姉さん達)

ミルクを買って飲ませてあげて、ベットに寝かせてあげましたとさ。

 

楽しいお話しづくりでしたが、ミルクやさんの視線がちょっと気になってしまったウサギさんでした~~(*’▽’)

 

8月になったら、しきちゃんと、いろはちゃんがもどってきます。

9月にはそのほかのお友達ももどってきますよ。

その時に上手になったまいちゃんが、いろいろおしえてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る