Future8月号 No.295

毎日ここは日本でしょうかとう不思議になるほどの猛暑が続いておりますね。

外の気温と建物の中の冷房の温度差にもまいってしまいます。

今年都内では梅雨らしい雨もなくいきなり真夏になりましたがまだ8月も始まったばかり、秋が待ち遠しいですね。

 

さあ皆さま!!いよいよ本番の日がやってまいりましたね!

出演者、スタッフ全員元気に本番を迎えられるよう心より願っております。

どうか最後まで気を抜かず最高の舞台を創れますよう健康管理を宜しくお願い致します。

サファイア以上のレッスンノートには、発表会に関して書く場所があります。

このコーナーの最後は保護者様にメッセージを書いて頂くようになっておりますので、是非頑張ったお子様宛にお手紙を書いてください。

愛のこもった温かい保護者様からのメッセージは毎年読んでいて胸が熱くなります。

お子様の一生の宝物になりますね。

 

さて、生徒様はここまで一生懸命レッスンに励んでまいりました。発表会の振り付けは簡単には出来ていません。

それを覚え学び踊ることによって、いろいろな力をつけるためそれぞれ難しいものになっています。

そこに向かって<出来なくてもあきらめず続けて練習し出来るようになる>のが発表会です。

本番に向かう過程で身につける事ができる力は特別です。

体力・持久力・筋力・集中力はもちろん、豊かな感性、表現力などなど体と共に心も成長します。

これらはもちろんレッスンだけでも身につきますが、頑張った先に晴れ舞台が待っていて、

そこでライトを浴びてたくさんの拍手を受ける事により更に確実なものになるのです。

これまで29回発表会を行ってまいりましたが、一度も違わず関心してきたことは、どんな年齢のお子さんでも本番を終え、

次のレッスンでお目にかかった時必ず一回り大きく成長しているという事です。

本当に舞台の力は素晴らしいです。

苦労が多ければ多いほど成長も大きいのですが、ここまでの発表会リハーサルを見ていて思う事があります。

振付の指導は本番というゴールがあるので講師にも熱が入りレッスンはだんだん厳しくなります。

先ほど5年生の生徒様に「どんな時先生に叱られるの?」と伺いましたら「習ったことを忘れたり、出来るのにやらなかった時です」と答えが返ってきました。

そうなのです。ミニーの講師は出来ない事を叱ったりはしません。

頑張ればできる事をしなかった時はきちんと叱ります。

それが仕事だからです。そうしなければ生徒様に上達していただく事が出来ないからです。

生徒様が出来ない場合は出来るようになるよう指導しますのでご安心ください。

それからエメラルド以上の生徒様にはもっと会話が出来るようになって頂きたく思います。

挨拶や返事はもちろんですが<今どう思っているのか伝える><状況の説明をする>といったことがもっと積極的にできたら、

講師との間の信頼関係も深まるのではないかと思うところです。

それには受ける講師のありかたも大事ですね。

本番が終わりましたらまたより良い指導に向けて検討し精進してまいります。

 

発表会が終わりましたら14日より久々の夏合宿ですね!

今回はサファイアクラスからダイアモンドクラスまで25名の生徒様がご参加されます。

3日間は私がお母さん。講師スタッフ4名と共に大家族で行ってまいります。富士山の麓で楽しんでまいりましょう~!!

ドリームパフェスタジオ 杉もとみな子

 

 

8月のスケジュール

 

  • 8月のお休み

・8月2日(水)発表会本番のため

・8月3日(木)発表会本番のため

・8月4日(金)発表会休み

・8月11日(金) ~8月17日(木) お盆休み ※ 日曜日夜のヨガクラスを除く

上記日程は、通常レッスン及び事務所もお休みとさせていただきます。

8月10日(木)18:00以降のご連絡は8月18日(金)10:00以降のご返信となりますので

ご承知おきください。

※ 8/29(水)  8/30(木) 8/31(金)は第5週目ですが、発表会本番・お盆休みがございますので

通常レッスンを行います。

  • 8/14(月)~8/16(水)は山中湖で夏合宿を行います。( 参加申込は既に締め切っております。)

 

  • 8月のお振替対象日程

・月曜日(14日)・水曜日(16日)・金曜日(11日)

→8月欠席分のお振替をご希望の方は、2023年9月30日までにお振替ください。

※8月5日(土)以降は基本的に規約通り、翌月末までをお振替の期限とさせていただきます。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の月・日・曜日  ②お休みのお日にち  ③在籍クラス曜日

 

各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで ( 9月から休会される場合は 8月 10 日まで )

・受講クラスの削減: → 前月10日まで  ( 9月~1クラス減らしたい場合等 8月10日まで )

・退会 → 当月 10 日まで ( 8月末に退会される方は 8月 10 日まで )

 

 

大人のヨガクラス8月の開講日

♢ディープリラックスヨガ 〈 日曜日 〉

  •    講師 岩本竜馬

♡レッスン時間は60分。現役テーマパークダンサーのステキな先生が優しく丁寧にご指導してくださいます。

「気持ちいい~!体がすっきりしました。明日からまたがんばれます!」と生徒さんから嬉しいお声を頂いています。

 

  • 日程 8/6 ・ 8/13 ・ 8/20 ・ 8/27  日曜日 [ 20:00-21:00 ]

 

〈 体験レッスン料金 〉

¥1,000 (ミニーの生徒様のご家族は無料)

※入会後の料金形態は下記URLよりHPをご確認ください。(チケットでのご受講が可能です)

https://dps-hiroo.com/lesson/

 

 

 

♡ミュージカル公演出演者募集!♡

 

ミュージカルクラスの皆様は芝居、歌、ダンスのレッスンに励んでおります。

本番は2月12日(月・振休)渋谷区文化総合センター大和田「さくらホール」です。

9月からスタート予定の本格的なレッスンを前に

このミュージカル公演への出演者を追加募集致します。

 

対象: 年中より~

レッスン期間: 2023年10月より毎週日曜日の午前中

※詳細は追ってお知らせ致します。

人と人とのコミュニケーションが薄れてきた現代<豊かな表現力で意志を伝える力><人の心を想像する力>は、

未来をつくる子ども達にこそ身につけて頂きたい力です。

ドリームパフェスタジオでは、バレエだけではなく様々な踊りや表現の方法に触れることによって

この大切な力を育てることが出来ると考えております。

初めての方、経験者どなたでも!!  踊ることや歌うことが大好きなお子様大歓迎です♪

過去のミュージカルクラス作品をご覧になりたい方はDVDの貸し出しが可能ですので

お気軽にお声がけください。

 

 

 

サファイアクラス 3年生の生徒様へ~

 

皆さま憧れのトゥシューズ!

ミニーでは、4年生になり体と心の準備が出来た方からトゥシューズを履くテストを受けて頂きます。

踊っているのを見ていると、とても優雅で美しいバレリーナですがトゥシューズで踊るためには

アスリートのような筋力、精神力そして正しいバレエの体の使い方を習得することが必要です。

それにあたりまして毎年来春4年生になるお子様には前年の10月より

下記トゥシューズクラスのご受講をお願いしております。

このクラスは通常レッスンと違い、トゥシューズを履くための訓練をするクラスです。

受講は強制ではございませんが、トゥシューズを履くためには週2回以上レッスンして頂くことが必須です。

詳細やお申込み方法などは改めてメールにてご案内させて頂きますので、

ご希望のクラスをご検討くださいますよう宜しくお願い致します。

 

【ポワント入門クラス】

週水曜日 18:00~19:30 講師:中村友美

毎週土曜日 17:45~19:15 講師:土肥靖子

受講料 : + ¥6,050

 

エスポワールメール

「ラララ」

作詞:杉もとみな子

作曲:小針克之助

 

ララララ ありがとう ステキな時を

あなたに 出会えて  よかった

 

あなたの笑顔が きらきら光ると

希望や 夢が 輝きだすよ

勇気をもって 歩いて行ける

 

ララララ ありがとう ステキな時を

あなたに 出会えて  よかった

 

悲しいときもある 泣きだしたい時も

心に夢を もって歩けば

明日はきっと いい日になるよ

 

ララララ ありがとう ステキな時を

あなたに 出会えて  よかった

 

この歌は第2回発表会の時(1995年4月)に作った教室の歌です。

コロナ騒動になって3回ほど歌う事ができませんでしたが、今年はまた発表会のラストに皆で歌います♪

嬉しいですね~生徒様からも保護者様からも、そして長年お願いしているスタッフさんからも「ラララ」が見たいですね~~とお声を頂いていました。

この歌にのって、出演者は客席に向かって最後のごあいさつをし、そしてクラス担当講師や振り付けの先生に感謝をして舞台をおります。

先生方からも心を込めて生徒様一人ひとりに感謝を伝えます。

大切にしている人と人とのふれあい。

形だけ決まっていることをするのではなく、そこにはリアルな想いがありそれはきっと客席にも届きます。

一人ひとりの頑張った思いがそこにあり、まさに感動!涙涙です!

「あなたに出会えてよかった」これは何より嬉しい言葉です。そんな人と出会いたい、そんな人でありたい。

思いを込めて是非ご一緒に声を合わせて歌ってくださいね♪ ♪ ♬

 

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェスタジオ

 

ページの先頭に戻る