広尾バレエ 9月14日木曜ルビークラス

9月14日木曜ルビークラス  指導:鷲野礼奈  アシスタント:佑果

 

本日、みんなそろってレッスンできました! また、体験の方もいらっしゃいました☆

ストレッチですが、これから、本当に強化していきたい部分です。

やはり、バレエが上手になりたければ、身体が柔かいことが大事です。

いつまでも硬いままだと、楽しくなくなってきてしまいますね。
全員オール花丸を目指して、がんばりたいと思っております。
週一回のレッスンでストレッチするだけではなかなか柔かくなりません。

 

ぜひ、お家でも時間を見つけてストレッチしていただきたいと思います。
“痛い”ので、どうストレッチしてよいかわからない時は、まず硬い筋肉を手で撫でたり、

優しくマッサージしてから伸ばす動きをしてみてください。また、息を吐きながらやると良いです。
やり方がわからない、具体的にどうストレッチするのか知りたい、という方は、

レッスン前後などに私が直接お話することもできますので、お声かけください。

バーレッスンでも、もっと上手にバレエが踊れるようにするために基礎をしっかり練習していきたいと思います。

年長のお姉さんたちは特に、これから4番、5番というポジションに入っていきます。

1番でしっかり立てるようになったら、その新しいポジションを始めます。

ですので、この基礎練習で得ること一つ一つをしっかり覚えて、身体にいれていただきたいと思います。

 

今日は、プリエ、タンジュ、エシャペに加えジュテという動きもしました。

タンジュの足を床から離した形がジュテです。

またやりますが、覚えていきましょう。

この動きは、つま先を力強くのばさないといけないので、足に力がつくようになると思います。

センターでは、シャセやスキップをリズムに合わせてできるように練習しました。

一人ずつ見させていただきました。

音楽から完全にはずれている、という方はいらっしゃらなかったものの、

今度は手拍子なくても、音にあわせられるのかどうか、も見させていただきます。

音楽を聞くこと、リズムに乗ることも、大事な勉強です。

 

歌は、”ラララ”を歌いました。それこそ、曲のリズムを間違えて覚えてる方もいらっしゃることがわかりました。

もう一度丁寧に練習しましょうね。そして来週は、半分に分けて他の方の歌も聞いてみようと思います。

最終的には、一人でも歌えるようにしたいですね。

ご本を読んでからお話創りをしました。
先週とても良かったのに、また心がバラバラになってしまいました。

一人でつっ走ってしまったり、ふざけてしまったら、お話が成り立たなくなり、面白くなくなってしまいますよ。

まわりの人のことも考えられるようになりたいですね。

それでは、また来週もしっかりレッスンしましょう(^o^)/

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る