広尾バレエ 11月20日 月曜サファイアクラス

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

今日はあかり先生の代講を致しました。

 

レッスン前、私がノートを見ていたら

3年生が引っ張って皆で筋トレをしていました~~

微笑ましいですね~~

 

まず「こころのとびら」を暗唱してレッスンを始めました。

<謙虚な心>とは、人や場所、時間等周りにあるものすべてを大切にする心です。

今日のこのレッスンも大切に受けてくださいね。

バレエのレッスン中は、身体を引き上げて良い姿勢を保ちます。

 

バーレッスン

いつものプリエをした後、今日はタンジュ、ジュッテ、ロンデジャンプアテール、小さいジャンプ、グランバットマン等

いつもとは違う順番でしました。

覚える力もつけましょう。

バーレッスンで、バレエを踊る基礎を身につけます。

「身につける」という言葉の意味を殆どのお子さんがわかりませんでしたね。

何も考えなくてもそれが自然にできるまで、たくさん、たくさん、たくさん練習しましょう。

 

バーレッスンの途中でストレッチをしました。

身体が温まったところでしっかり伸ばしていきます。

まだ体が硬い人!!!

自分の身体は自分でかえるのです。

ベットの中でのストレッチ、短時間でも良いのです。今日から必ずしてください。

体が硬いうちは、痛いだけですね。かわいそう~~~~。

やわらかくなると「気持ちいいい~~~~」という風になるのですよ。

 

センターでは

まずアダジオをして、気分を盛り上げました。

「私は美しい!」鏡に映るご自分を見るのが大好き!楽しみになれるようにしましょう。

バレエを踊る<あなた>は特別なのですよ。

 

エシャッペ、パドブレ、ピルエット

短いコンビネーションを作って4グループで踊りました。

順番は何度も教えません。

一回で覚えられる簡単なものなはずですが、はなからご自分で覚えようとしない人も見られました。

でも「もう教えませんよ」というと慌てて覚えて踊れましたね。やればできる!!

まず順番がはいっていないと、踊る余裕なんてありません。

それでは楽しくありませんね。順番は1回で覚える集中力をつけましょう。

 

その後、ひたすらシャンジュマン(小さいジャンプ)とグランジュッテ(大きいジャンプ)をして今日のレッスンを終えました。

冬の寒さに負けない強い体を作るためにも、思い切り体を動かしてたくさん汗をかいて体力をつけましょうね!!!

 

1つお約束をしましたよ。

必ず全員でオールAにしましょう!!

ストレッチテストの事です。

ご自分の未来は自分で作る!!

その日を楽しみにしています。

 

 

 

 

どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る