12月26日ルビークラス冬季集中強化レッスン1日目

ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:井上舞

 

本日から始まりました強化レッスン!

5人のルビーちゃんがご参加くださいました!

ポカポカと温かい日差しが差し込むスタジオで、和やかな雰囲気でスタート!

 

最初はストレッチをしました。

みなさん体が柔らかいので良いですね~

特にお膝の裏を伸ばすこと。

美しい甲を創ることに時間をかけました。

バレエの基本ですね!バレリーナを目指して

お家でも毎日続けてひざ裏と脚の甲のストレッチをしてくださいね。

 

今年のヴァリエーションはバレエ「眠れる森の美女」の6人の妖精の中から歌うカナリアの精です。

とっても可愛い曲ですね(^O^)

可愛い皆さんにピッタリです。

 

年中さん、年長さんですがスタートのポジションを5番にしました。

憧れの5番!

普通の身体ではグラグラして立っていられません。

しっかり床をおして、頭は上! 肩を下ろしてお首は長く、細いウエストです。

そしておしりをギュッと小さくして股関節&ひざ&かかと全て外側にターンアウトしてください。

お膝をぴ~~~んと伸ばせば大丈夫。

レッスンで最初にしたストレッチを思い出しましょう。

 

最初にバーを使ってエシャッペやススの練習をしました。

ススは足を1本にそろえてかかとを上げて立ちます。

大事なのは踵のターンアウト!そしてお膝をしっかり伸ばして重ねる事です。

そのままパドブレでターンする練習もしました。

5番のルルべで、前のかかとを開いて回るのです。絶対に途中で内股になってはいけません。

 

次のステップのポイントはつま先です。

バナナみたいにカマアシにしないでまっすぐに伸ばして美しい甲を見せてください。

背中をまるめてしまわないで、お胸を少し押すように前です。

手のひらはヒラヒラトかわいらしく、カナリアの花のように動かしましょう。

ラストの見せ場はピケパッセです。

ちょっと難しいのですが頑張って!

軸足を曲げずにきれいなルティレで立てたら、回ってみましょう!

目線を上げて遠くをみてくださいね。

この時のアームスがフラフラとどこかへ行ってしまわないように。

位置や形は決まっているのです。

バレエの基礎です。

 

明日も一緒にがんばりましょう~~~~!!(^_^)/

 

お詫び

すみません写真をたくさん撮ったのですが、SDカードが壊れていてPCに取り込めません( ;∀;)

明日はアップ致しますね。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る