広尾バレエ 1月10日水曜サファイアクラス

水曜サファイアクラス~指導:中村友美

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日はストレッチテストから始まりました。

ここ数ヶ月の記録から、評価が良くなったり悪くなったりを行き来しているなっちゃんみっちゃんに「お家でどのくらいの頻度でストレッチに取り組んでいますか?」と質問しました。

お二人は毎日ではないなぁ、という表情で困ったご様子。

無理して完璧な答えを答えなくて良いので今の自分の現状を話してくださいと伝えました。

すると目がうるうるっとなってきたのでみな子先生とお二人の三人だけのお話タイムへ。

その後話を聞くと、お勉強もあってなかなかストレッチをする余裕がないとのことでした。

これは他のお子様にもよくあるお悩みかと思います。

なので全員にお伝えしたのは、5分でもいいから1日に空き時間を見つけてストレッチしてみてください。絶対に柔らかくなりますよ〜、と。

小さなことを続けることが大切です。

そして柔らかくなるとバレエのレッスンで足を上げやすくなり、ポジションも美しくなり、どんどん楽しくなってきます。

勿論怪我の予防にもなります。

そしてみな子先生や私含め他の講師も、両立の難しさを経験してきているので、悩みがあったら気軽にご相談くださいね。いつでもお聞きします。

その後は少しでも切り替えて笑顔で楽しんでいただけるよう、小さなお友達を持ってバーレッスンを行いました!

体の末端まで意識して美しく!をテーマに。

すると、大成功でした!

自然とお顔も指先の方へ向き、所作がバレリーナのように上品になりました。

小さな工夫でガラリと変わる生徒様、とても素敵です✨

来週のレッスンでもその意識忘れないでくださいね〜

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る