Future No.301 2024年2月号 広尾バレエ 豊洲バレエ 

2024年がスタートし、あっという間にひと月が過ぎました。

年明け5日の稽古始めにはたくさんの生徒様が参加してくださり、今年も元気にレッスンがスタート致しました。

皆様本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2月は各クラス保護者様の見学日があるので、お子様の成長をご覧いただけますね。

どうぞお楽しみに!そして温かく見守り応援して差し上げてください。

 

さて2月12日(月・振休) いよいよミュージカル公演が近づいてまいりました!!

35人の子ども達とゲストによる感動的な「いのち」のお話し。今回はこれまでに比べて平均年齢が下がっておりますがそれはそれで元気があってとても良いです!

きっと舞台の上から力いっぱい客席にメッセージを届けて下さるでしょう。

皆さま是非観にいらしてくださいね!

 

出演の大学生、高校生3人のお姉さま方は、小さい時からここでミュージカルを学び毎年舞台に立ってきた生徒様です。

身長も伸びて実力もつき、今回はこれまでゲストや先生が演じてきた役を堂々と演じてくださいます。

最年長のめっちさんは青虫(幼児)⇒ガーゴイル(小学生)⇒タマシイ(高校生)⇒ピケ(大学生)と再演を繰り返してきた「リターン」の中でも成長を見せてくださり、

とても嬉しく感謝感激です。

彼女たちはもちろんバレエの発表会でも毎年成長を見せて下さり、今では男性と組んでアダジオやグラン・パ・ド・ドゥを踊ることが出来るようになりました!

可愛いルビーちゃんだったころを懐かしく思い出しますが、続けることの素晴らしさを感じ、

支えてくださいます保護者様のサポートとお子様への思いが胸にしみます。素晴らしいですね。

 

今年8月の発表会は抽選の関係でパーシモンホールではなく、もう一回り大きなステージの文京区シビックホールです。

初めてのホールなので可能性も広がりとても楽しみです!!

もうすでに演目が決まり、年末には靖子先生と相模湖のアトリエヨシノさんに伺いましてお借りする衣裳を決めてまいりました。

お衣裳の美しさもバレエの楽しみの一つですね!!

練習には苦労もありますが、それをのり越えて迎えるバレエの発表会は格別です。

素敵な衣裳を着てライトを浴びて大きな舞台に立ち大勢のお客様にたくさんの拍手をいただくという経験は日常をかけ離れた特別な世界です。

今年も生徒様のご成長を楽しみにしております。

 

ところで10月よりスタートしました「プレルミエールクラス」は今月で一旦終了致します。

このクラスは発表会で「ルミエールクラス」の作品(昨年までは選抜作品としていました)を踊るメンバーを選ぶための強化クラスです。

今月末には今年の「ルミエールクラス」メンバーが決まります。

そこに入った生徒様に引き続き上達を目指して頂くのはもちろんですが、今年は叶わなかった生徒様も、この4ヶ月間で得たことは大きく今確実に上達し力をつけていらっしゃいます。

ここで目標をなくしたりあきらめたりすることなく、引き続き上達に向けて努力を積み重ねる事が未来に向けての力となっていくでしょう。

次回には必ず「ルミエールクラス」の作品で踊って頂けますようご家庭でのサポートをよろしくお願い致します。

 

ミニーはクラシックバレエを通じて強く美しいココロとカラダを育てる教室です。

積極的に上達に取り組む生徒様はもちろん、マイペースに上達を目指すお子様もいらっしゃいます。

そのすべての生徒様にとってこの発表会が良い経験となりますよう、心を込めて舞台を創ってまいります。

引きつづき宜しくお願い申し上げます。

 

ミニーストーリーダンス 杉もとみな子

 

 

2月のスケジュール

 

  • 2月のお休み
  • 2月12日(月) ミュージカル公演本番 ※豊洲教室もお休みです。
  • 2月23日(金) 天皇誕生日
  • 2月29日(木) 第5週目のため

 

  • 2月のお振替対象日程

・月曜日(12日) ・金曜日(23日)

→お振替をご希望の方は、2024年 3月末日までにお振替ください。

※但し2月16日(金)~2月22日(木)の期間は保護者様の見学週間となり

お振替をお受けすることができませんのでご注意ください。

 

お振替のご連絡は必ずメールにてお振替希望日程を詳しくお知らせください。

  • お振替希望の月・日・曜日  ②お休みのお日にち  ③在籍クラス曜日

 

  • 各種お届け受付期限について

・休会: → 前月 10 日まで (3月から休会される場合は 2月 10 日まで)

・受講クラスの削減: → 前月10日まで (3月~1クラス減らしたい場合等 2月10日まで)

・退会 → 当月 10 日まで (2月末にて退会される方は 2月 10 日まで)

 

 

2024年度ノートについて

 

4月よりお使いいただく新しいオリジナルノートのお支払いにつきましてご連絡致します。

ノート代金¥3,850は4月分のお月謝と合算して

お引き落としとさせていただきます。( 3/27(水)お引き落とし )

ご確認の程よろしくお願い致します。

ノートは3月中旬より皆様に配付致します。

 

★★★クラスを進級される皆様へ★★★

先日フォームにてお申込みいただきました進級レオタード代(1着¥9,350)も

4月分お月謝と合算してお引き落としさせていただきます。

ご確認の程よろしくお願い致します。

 

 

まもなく本番!

212日開催

ミュージカル公演チケット購入について

 

2月12日(月祝)に開催する「リターン2024~第2回ミュージカル単独公演~」の

チケット販売についてご案内いたします。

この公演ではオリジナルミュージカルとミュージカル劇中にてヒップホップクラスの作品を発表いたします。

チケット購入方法は下記のお知らせに記載しておりますのでご確認ください。

なお、出演者以外の方もこの公演のチケットをご購入いただくことができます。

たくさんの方にご覧いただきたく、ぜひご来場いただけますと幸いです。

 

[チケット購入について]

https://dreamparfait.com/wp-content/uploads/2023/12/d79820b691a066a6beda74622c93643b.pdf

 

[チケット購入URL]

https://teket.jp/5019/30205

 

 

2024年バレエ発表会について

 

夏の発表会に向けて、経費及び詳細に関するお手紙を2月中旬に配付いたします。

内容は下記のとおりです。

配付日はLINEにてお知らせいたしますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

 

  • 発表会開催日について
  • 発表会経費納入方法(参加申込)の登録について
  • 経費料金表  ※初期経費内容詳細・メイクについて・

発表会ジップアップパーカーについて

  • 経費お支払い方法及び支払い期間
  • その他の費用
  • 保護者様のお手伝いについて
  • ポーズ写真について

 

また3月から始まる追加レッスン(エメラルドクラス以上の皆様対象)の

スケジュールにつきましては2月上旬にお知らせいたします。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

講師についてのお知らせ

火曜ルビークラスアシスタント、木曜パールクラスアシスタントを務めておりました東田真侑先生が

ご都合で3月末に退職されることになりました。あと2か月間どうぞよろしくお願い致します。

 

また、豊洲月曜ルビークラスアシスタント、土曜パールクラスアシスタント、土曜ルビーAクラスアシスタント、土曜ルビーBクラス講師を勤めておりました佑果先生は、出演される舞台のご都合により2月3月は代講でのレッスンとなります。4月からは木曜パールクラスと木曜ルビークラス2クラスのアシスタントとなります。

つきましては4月以降下記のようになりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

木曜パールクラス アシスタント     佑果

火曜ルビークラス アシスタント     内村友紀

豊洲月曜ルビークラス アシスタント   萌花ゆりあ

土曜パールクラス アシスタント     糸原聖美

土曜ルビーAクラス アシスタント    内村友紀

土曜ルビーBクラス 講師        中村友美

土曜ルビーBクラス アシスタント    内村友紀

 

※土曜ポワント初級クラス、月曜ガーネット&ダイアモンドクラスは土肥靖子が引継ぎ、次の講師に良い状態で渡せるようレッスンを担当致します。新講師に関しましてはまた決定次第お知らせいたしますので少々お待ちください。

 

 

 

4月よりクラスを進級される方へ

 

3/1(金)より進級先のクラスをご見学いただくことが可能です。

見学をされる際には下記日程より、ご希望のお日にちを予め事務所までご連絡ください。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

※体験レッスンではございません。保護者様とご一緒にレッスンを見学して頂くようお願い致します。

 

【広尾】

 

*ルビークラス:

火      16:15~17:30

木      15:30~16:45

金      15:15~16:30

土A    10:15~11:30

土B    11:30~12:45

 

*サファイアクラス:

月    16:30~18:00

水    16:30~18:00

金    16:30~18:00

土    13:00~14:30

 

*エメラルド&ガーネットクラス:

火   18:00~19:30

金   18:00~19:30

土   14:30~16:00

【豊洲】

 

*ルビークラス:

月     15:30~16:45

土    13:30~14:45

 

*サファイアクラス:

月    16:45~18:15

土    15:00~16:30

 

※豊洲教室エメラルドクラスへ進級される皆様には別途ご連絡致します。

 

 

 

年間スケジュールについて

 

お待たせいたしました。2024年の年間スケジュールでございます。

下記URLよりご確認いただき、お振替やスケジュール確認等にご活用ください。

 

https://dreamparfait.com/wp-content/uploads/2023/12/0f279920aa67f72bac78b7f55832d64d.pdf

 

 

 

エスポワールメール

昨年から始まり只今サファイアクラスでは、「明るく楽しく指導する大作戦」が行われております。

靖子先生を先頭に、各クラス担当講師がそれぞれ指導に関する思いや考え、悩みを共有して生徒様をいかに

明るく上達に導くかを考え実践しております。

するとこの頃生徒様の瞳が輝き体が以前より動きだしたようで嬉しくワクワクしながら見ております(^O^)

サファイアクラスの年齢は6歳〰9歳。ルビークラスの3歳〰6歳とは違い、体力や理解力がついてきますね。個人差はありますが、ご家庭ではそれまで「ママ~~~」と甘えていたのが、ちょっと生意気になってくる頃ではないでしょうか(*‘ω‘ *)

それだけ成長したという事ですね!!(^O^)

 

だからこそサファイアクラスくらいの年齢の時にこそいろいろしっかり伝えたい事があります。

頑張り方だったり、ご自分への興味と向き合い方だったり、学ぶ姿勢だったり、先で役立つことアレコレ。

サファイア講師ミーティングでは、お子さんが素直な年齢だからこそ指導者は「ダメな事」「出来ない自分」ではなく「良い事」「出来る自分」をインプットすることが大事となり、靖子先生指導のもと講師の言葉がけや寄り添い方を前向き、具体的にしてみるとクラスが明るくなり嬉しそうな笑顔が増えてきました!

私はこの勢いで発表会の振り付けに入れると良いな~~~と思いながら見ています。うふふ(^_-)-☆

あれ?もしかしたらこれは子育てにも言える事かもしれませんね!

大人はどうしてもダメな事を良くするために、出来ていない事を指摘しがちですが、それを続けていると

お子さんが知らず知らずのうちに<出来ない自分>を身につけてしまうかもしれません。コワイコワイ。

というわけで、今年はダメ出しをする前に、一呼吸おいて明るい前向きな言葉がけを意識してみては

いかがでしょう (^_^)/

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリームパフェスタジオ

ページの先頭に戻る