広尾バレエ 2月9日金曜サファイアクラス

2月9日金曜サファイアクラス 指導:中尾優妙

 

先週はお休みを頂きありがとうございました。

 

ともみ先生から大切なことをたくさん習ったはずですので、活かしていきましょう!

 

知っておいてほしいこと。

皆さんは1段ずつ階段を上っているということ。

 

1階からいきなり10階にジャンプすることはできません。

 

バレエも同じ。いきなりポワントでピルエット3回転なんてできないことです。

 

私が伝えることは基礎で、やればできることです。

ひとつずつできるようにして、階段を1段ずつ上がって目標に向かっていきましょう✨

 

なので、そのために全力で踊ってほしいのです!

 

私は皆さんの味方で、皆さんが美しくなるために全力でお教えして、応援します(^^)

 

そのひとつとして、今日は背筋のエクササイズをしてみました。

 

簡単そうに見えて、結構背中や太ももの裏がキツい!

そうなんです。

続けていくと、背筋がついて、Aに近づいて美しいアラベスクができるようになります💡

 

背筋は柔らかさだけではなく、筋肉も必要なのです!

 

バーレッスンのポイント

・背中からアロンジェ

・まつげを上に向ける

・真っ直ぐな姿勢

 

ドゥミプリエからグランプリエを改めて確認したり、

床を押してドゥミポワントで立つ練習をじっくりしてみたり、

体でわかって有意義な時間でした。

 

ここから自分の体を動かすのは皆さんです!

 

センターでは、ワルツの振付に出てくるパ(ステップ)を分けて練習。

 

・ピケパッセもピケアラベスクも、軸足の上にお尻が来るように乗ること。

そのために左足で床を蹴ること。アラベスクの脚は、お尻の高さ。低いのはアラベスクとは言えません。

振替でいらした1年生のほのかちゃん、そして、めいちゃんが綺麗に上がっていて、写真も撮れたので皆様にお見せするとたくさん練習されていました。

 

・ピルエットは、顔を残して振り向く、アンナバーの形、パッセの位置

 

ピルエット、めいちゃんはダブルに挑戦!みんな「すご〜い!」と目を輝かせていましたね。

 

今日は1人ずつ発表してもらいました。あとは自信を持って、これまで伝えてきたことを全部、全力ですることです!

それぞれに課題をお伝えしました。来週見学会で発表して頂きますので、練習しましょう。楽しみにしています。

 

ジャンプは、しっかり足の裏を使って床を蹴ることで足の甲とつま先が伸びていく。

簡単なステップですが、正しく伸ばして踊るって大変!

楽しい〜!とにこにこ😊

 

でも楽しむことはとても大切ですが、ふざけて練習していては、集中力も切れて、いつまでも美しくなれません。

基本、明るく笑顔で取り組んでいますが、そのような瞬間がありましたので、お話しました。

もうサファイアさんですから、自分を自分で美しく見せること。「私が言うからやる」のではなく、「自分からやる」。

 

残り2ヶ月、もう一つ意識を上げていきましょう🔥

 

来週は見学会です。スタジオでお待ちしております!!

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る