広尾バレエ 5月13日月曜サファイアクラス

月曜サファイアクラス~代講:杉もとみな子

今日は友紀先生の代講をさせて頂きました。

 

まず最初に「こころのとびら」を繰り返し声にし、最後は一人1つずつ言いました。

これは大人になっても役に立つ大事な事なので覚えて実行してくださいね。

 

それから大事なお話し

バレエを踊るにはまずバレエの体をつくらなくてはいけません。

ストレッチ、良い筋肉をつける、良い姿勢を身につける。

それがないと上手に、そして美しく踊ることはできません。

何のためにストレッチをするのかな? 筋トレをするのかな?

それはバレエを踊るためなのですよ。

 

最初は辛くても、あきらめず頑張り続ければ必ず体は柔らかくなり、筋力がつきます。

がんばれば楽になりますが、がんばらなければつらいままです。

お勉強だってそうですね(*’▽’)

全てに通じる大事なことです。

いやな事、面倒な事に勇気と笑顔で立ち向かえる人になってほしいなあ~~

それが出来たらとっても楽しいことが待っていますよ!

 

バーレッスンの最後に、森の妖精ステップを練習しました。

クッペ(片方の足のつま先を伸ばし、ひざを開いてまげてもう片方の足の後ろくるぶしににつける)→ドゥバン(前に伸ばす)→シャッセ

 

そしてセンターでもたくさん練習しました。

出来たりできなかったりしている人は、必ず出来るよう繰り返し練習してください。

シャッセの足はつま先から床につくことも忘れずに。

空中で膝もつま先も強く伸ばしてシュス(一つにまとめる)ようにします。

 

振付の練習もしましたが、まずステップが正確でなくてはやっても意味がありません。

何となくあいまいに練習していては、正確な事が身につかないのです。

正しい練習をしましょう。

まちがう事は誰にでもありますが、間違っても良いと思って練習するのではなく

絶対に間違わないぞっと思って練習することが大事なのです。

 

だいじょうぶ。正しいことを何十回もやっていたら、身体が覚えてくれます。

そうしたら、間違おうと思っても間違えません(*^^*)

そうなると、どんどん音楽にのることが出来るようになってワクワク楽しくなりますよ~~~

筋力がついて、振付もおぼえられたらバレエの楽しさが何倍にも膨らみます。

早くそうなってほしいです!

みんながんばって~~~(^_-)-☆ いつもおうえんしています!

 

友紀先生は舞台が入っていて来週もお休みなので引き続き私が代講させて頂きます。

来週また一緒にレッスンできるのを楽しみにしていますよ~~

一緒に頑張りましょう~!

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る