広尾バレエ 5月14日火曜エメラルド&ガーネット

火曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:内村ゆうき

 

いつもレッスンが始まる前にレッスンノートを見させて頂いています。

私がお伝えした注意や改善点等皆さんとても細かく書いてくれていて毎週読むのが楽しみなのです(*^^*)

 

レッスンノートの書き方で私が思うアドバイスをお一つお伝えさせて頂ければと思います。

 

皆さんのノートを拝見していると、

「○○しない」や「○○ならないようにする」

といったワードを良く見かけます。

 

もちろん表現として悪いわけではないのですが、「○○しない」という表現よりは、

“○○しない為にはどうすれば良いのか”所までを書く方が頭にも解決方法がインプットされるのではないかと思います(^-^)

 

例えば、

「肩を上げない」を「肩を下ろしてお首を長くする」

「ポーズの時にフラフラしない」を「フラフラしない為に床を押してお腹を引き上げて立つ」

 

等という風に、これはあくまで例として挙げています。

 

マイナス要素の表現を頭の中に入れるのではなくプラス要素の表現で良くなる方法、良い情報をどんどん取り入れていって欲しいなと思います!

実はこれは私が学生の頃に良く言われていた事でもあるのです(笑)

 

そして今日はレッスンの前に爪先を伸ばす感覚についてお話しました!

 

シューズの中で指先に力を入れてぎゅっと縮めている人が何人かいます。

そうすると、実は足先はむしろ力が入って固まってしまうので足首も伸びず外ももの筋力を使ってしまいます。

 

なので爪先を伸ばす時は、足の指1本1本を遠くに引き伸ばすイメージでやってみて下さい。

 

実践してみたところ、足の裏がきつい!や足裏がつりそう!という声があがりました😂

 

正しく使えているサインですね!

 

痛かったりきつかったりするところを乗り越えていくと強くしなやかな足先になれます!

タンジュやジュッテで意識してポワントワークにも繋げていきましょう♪

 

それではまた来週~✴️

 

  

 

  

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では只今発表会準備期間のため、体験レッスン及びご入会をお待ちいただいておりますが、8月中旬以降の体験予約が可能です。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る