広尾バレエ 8月27日火曜ルビークラス

8月27日火曜ルビークラス  指導:中尾優妙  アシスタント:内村友紀

 

 

 

今日はレッスン前からとっても賑やか。

エネルギーが切れてしまうのを心配していましたが、

最後まで大丈夫でした!

 

体力がついている証拠ですね👍🏻元気が1番!

 

 

プリンセスの時間です、と落ち着いてレッスンへ。

 

まずお1人ずつつま先の確認。

かかとをつけて膝は外向き。これがアンデオールと言い、バレエは足を外旋させます。

そのまま右足を上に乗せて、シュスの形。

 

ぽーちゃんが、難しい!と。

内股の方が楽なのですね😅

 

骨格は人それぞれ。徐々に直していきましょう。

 

 

来週テストがあるので、たっぷりストレッチ。

いろいろな工夫をしながら、楽しんでできるように。

 

アームス(腕)のポジションを一つずつ確認すると、綺麗になりました⭕️

 

アームスとつま先を同時に動かすのも、年中さんもできるようにゆっくり進めると、できました!

 

集中して考える力がついてきていますね。

 

 

バーレッスンでは、上半身、ポジション、つま先など、細かいところまで1人ずつ見てから音で。

 

今日は特に後ろのタンジュを練習しました。

 

前の足はかかとを見せたまま、後ろにタンジュした足は親指だけ床につけます。

 

アラベスクポーズは、さらに手もつけます!

 

バーを離して5秒ポーズで止まる練習。

グラグラしてしまう生徒様もいました😅

 

ピタッと止まれるようになりたいです。

 

 

デベロッペは伸ばすまではいいのですが、足を下ろすタイミングが遅くなって、次の音に遅れてしまいます。

 

カウントだけで練習してみると、遅れずにできました!

忘れないでくださいね。

 

 

 

センターレッスンでは、まずはパドブレ。

 

脚が離れてしまったり、歩幅が広かったりしたので、2つ試してみました。

 

①ティッシュを膝の上に挟み、落ちないように進む。

そうすると、歩幅が狭くなりました👍🏻

 

ゆっくりだとなかなか進めません😅

②どれくらい足踏みするか、手で床を触って表現してみました。音を出してみると、たくさん聞こえます。

実はたくさん足を動かしているのです!

 

左は少し良くなりました⭕️

 

 

準備の時に、私ではなく違うところを見ていると、音に遅れてしまいます。

 

何度かありました。

見て真似することを身につけたいので、

音を止めてやり直しです。

見て真似をするのが、上手になる第一歩ですよ!

 

 

その後、

年長さんはツーステップスキップ。

発表会でやったので、体に入っていますね!

もっと綺麗にできるように伝えていきます。

 

年中さんはまずツーステップ。

 

シャーちゃん、ツーステップができるようになりました👏🏻

 

 

お歌では、1人で発表をして頂きました。

1番に手が上がったみやびちゃん。

堂々と、素敵な歌声で素晴らしい👏🏻👏🏻

 

 

絵本とお話づくりまで行い、ニコニコで終えられました。

 

9月から、年長さんは進級のために新しいことを始めます。

年中さんも来年1番上のお姉さんになるために、準備です。

 

お楽しみに❣️

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る