広尾バレエ 8月27日火曜エメラルド&ガーネットクラス

8月27日火曜エメラルド&ガーネットクラス  指導;内村友紀

 

 

 

 

今日は振り替えの生徒さんも多く久しぶりに人数の多いクラスになりました。

 

 

プリエをする前に両手バーを持ち、脇の感覚についてお話ししました。

 

 

バーを両手の手首を下ろして持っている時と手首を上げて持っている時の背中や脇の感覚は違います。

 

 

 

手首を下ろしている時は脇が締まり背中が上がる感覚が出てくるはずです。

 

 

もっと感覚を掴んで貰うために、バーを2本並べ、両手で押して上がるということをしました。

 

 

昔は学校の校庭にありましたが生徒さんにお聞きしたところ今は無いそうで少しびっくりしました(笑)

 

その感覚でバーレッスン、センターレッスンをしましょう。

背中からアースが使えると踊りも大きく楽に踊れるようになります♪

 

 

ルルベでのバランスの際、先週もお伝えしましたが、指先を乗り越える様に押し出してバランスをとっている人が何人かいました。

 

 

そうすると外側の筋肉を使うことになりますし、膝も曲がってしまいます。

 

 

アルファベットの「A」のように上に細く内側の筋肉を集めて上半身に繋げるといつまでも立っていられます!

 

 

この感覚は皆さんかなり良く掴めていると思います☺️

 

ぎゅっと力を入れて立つのではなく、スーっと細く長い線で立てると必要な筋力だけを使って立てますね♪

 

 

やはりバーレッスンを集中して自分と向き合ってレッスンをするとセンターレッスンでの動きが変わりますね!

 

 

皆さんの集中力とやる気に満ち溢れたレッスンでした✨

 

また来週お会いしましょう!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る