広尾バレエ 9月7日土曜ポワント入門クラス

9月7日土曜ポワント入門クラス  指導:宮坂らいむ

 

今月から土曜日のポワント入門クラスを担当させて頂く、宮坂 らいむです。

本日は初めてのレッスンありがとうございました!お疲れ様でした。皆、よく頑張っていました。ありがとう。

これからよろしくお願いいたします。

 

私のレッスンでは、基礎や体幹を本当に大切にしています。

その強い身体と共に忍耐力であったり探究心であったり、

ダンサーとして人として魅力的になる要素を学んで欲しいなと思っています。

まず、身体の芯や軸などの土台があってこそ楽しく伸びやかに踊れるもの。そのためには柔軟性と筋力が必要不可欠です。

 

皆には、「バレエを頑張る自分」を好きになって欲しいです。

物事に真剣に向き合う自分、全力になれる自分、辛かったことから逃げなかった自分、それらは成長と自信に繋がると思っています。

 

レッスンの始めはストレッチと筋トレから。皆の身体のことも知りたかったので入念に行いました。

初めからバレエに必要な筋肉がついている人はほとんどいません。

腹筋や背筋、ストレッチ。痛いし辛いかもしれないけれど、

毎日やっていく子は絶対に少しずつ変化が現れます。皆、家でも頑張って鍛えたりストレッチしたりしてくださいね。

強い身体が無ければトゥーシューズを履くのは難しいです。

また、履けたとしても正しく怪我なく履くためにはどうしても芯の強い身体が必要になります。

 

バーレッスン、センターレッスン、入門テスト全てにおいて1番や5番などの立ち方を特に注意しました。

皆、1番はただつま先を開くだけのポジションじゃないこと。忘れないでください。

お腹から開いて、お尻の下の方をしめて膝裏は長く伸ばして足裏は床を押す。

開ける子はどんどん開いてください。足も矯正と一緒でクセをつけることが大切。

5番も一緒です。どんな瞬間でも綺麗な5番に入れること。かかと前で降りることはクセにすること。頑張ってくださいね。

また、皆背中や脇が抜けやすいです。背中は後ろからグッと刺されている感覚で保つこと。また脇は常に硬く強くしておいてください。

 

発表会で皆のお顔は知っていたけれど、名前を知って皆のレッスンを担当させてもらったことは初めて。ただ、りんちゃんは初級クラスで沢山見ているので知っていました。

 

今回は初めてのレッスンだったので、1人ずつにメッセージを下に残しておきますね。

 

りんちゃんは、初級クラスでよく見ているので簡単に。

明るくてやる気のある目が好きです。膝の強さに負けて内股になりやすいから気をつけてね。

さよちゃん、足首の開きがとても素敵です。

アンデオールのしっかり出来る綺麗な足になるだろうなと思って見ていました。脇が潰れてしまうのと

、背中とお腹の支えが弱いのでこれから一緒に鍛えましょうね。

なつきちゃん(なっちゃん)、手足も長くスタイルが良くて素敵だなという印象。

柔軟性と筋力はこれからしっかり付ければ大丈夫です。

鎖骨や背中の意識を伝えた後綺麗になっていたのでもっと自分に自信を持ってね。

みづきちゃん(みっちゃん)、沢山質問してくれるしよく考えて頑張れていて嬉しかったです。

なっちゃんと一緒でスタイルもいいし、これからもっと自分のためにレッスンしていけば素敵なダンサーになれると思います。一緒に頑張ろうね。

みづきちゃん、言われてすぐ直せる所がとてもいいところだなと思いました。

発表会で少し見ていて、身体のバランスも良いです。

背中が少し弱い感じがしたのと手足を長く使ったり降りる足のかかと前などもっと使えそうです。頑張ってね。

ことはちゃん、よく見てよく聞いて、すぐに踊りを身体に落とし込む素直さが魅力的です。

もっと上体も強く、足先まで意識できそうなのでこれから細かい意識、一緒に頑張りましょう。

さえちゃん、見学の時からアンデオールとつま先が素敵だなと見ていました。

軸足の強さと身体の柔軟性がもっと出ると良いなと今日のレッスンを見ていて思いました。

めいちゃん、真面目な子でストレッチや筋トレも頑張っていて素敵でした。

お姉ちゃんのことはよく知っていたけれど、ななちゃんの背中の弱さとつま先の乗り方(小指側に行きがち)が似ているので姉妹のお2人共に綺麗になっていきましょう。

あやちゃん、元気で明るくて周りもよく見ている子だなという印象です。

膝のラインも綺麗なのでもっと身体に芯が通れば踊りに安定性が出せそう。一緒に頑張りましょうね。

はるかちゃん、お姉さんで皆より脚の筋力もしっかりしている印象。

上半身の使い方にクセがあるので(肩を丸くしがちなのと指先や肘のクセ)直せたら嬉しいです。

柔軟性は年齢が上の分、時間が他の子よりかかってしまうかもしれませんが毎日やればむしろ誰よりも柔らかくなれると思います。まずはストレッチ頑張ってね!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る