広尾バレエ 9月7日土曜ポワント初級クラス

9月7日土曜ポワント初級クラス  指導:宮坂らいむ

 

本日も暑い中、よく頑張りました!

今回も腹筋からスタートです。腹筋は皆だいぶできるようになってきましたが、

辛くなってきた時にななちゃんとありすちゃん、諦めが早いのでもう少し自分を鼓舞して頑張ってね。

無理だと思ったところからが自分との戦い。強さと芯のあるダンサーになりましょう。

背筋に関しても、使い続けることが大切です。

これからもコツコツ鍛えていきましょう。

 

バーレッスンでは、プリエと五番を大切にする意識と片足ルルべなどの練習を主に行いました。

 

らんちゃん、左側の後ろのバロネが弱いので練習してね。またいつも膝裏は強く。

それでいてらんちゃんは人の注意を聞いてすぐ直せるのが良いところ。これからも自分と周りの人をよく見て頑張ってね。

ななちゃん、まだまだ背中が落ちやすいです。アンオーを長くするのは少し良くなりました!ただ腕がアラセゴンになると下げやすいので気をつけて。バロネとシソンヌは足を張り上げて。

ありすちゃん、ポワントの小指側に立たないように気をつけてください。

真っ直ぐもしくは親指側に少し乗るようにしてね。

バロネの伸ばす足はかかと前で膝は下げずふくらはぎの位置を意識してください。また、指先はどんな時もくっつけないでね。

 

りんちゃん、肘の曲げる意識は少し良くなりました。

ただ、片足ルルべになると特に軸足が内股になるのと、

横の手を下げやすくなるので気をつけて。降りる足も全てかかと前です。

ももはちゃん、プリエを大切にする意識を忘れないでね。

弾むようなルルべだと内ももの筋肉は上手く使われないのでしっかり押してから立ってください。

まりかちゃん、踊りの途中に入る五番のルルべ(シュス/スス)で後ろ足のかかとを前にすることを忘れないように。背中の意識は今日とても良かったよ。

 

今日はセンターレッスンを長く行いました。

バーでも行ったバロネやシソンヌはもちろん、エシャッペやピルエットなどもしっかり練習。

全員、繋ぎのステップの時のアームスが雑になりがちなので、正しいポジションを通るように意識してください。

また、ななちゃんをはじめ、全員背骨を常に長く引っ張る意識と背中に棒が入っているイメージで常に力をいれておくこと。忘れないでね。

ピルエットでは、まだまりかちゃん肩後ろに出来そう。気をつけてください。

ストゥニュは五番に綺麗にしまってから回るよう伝えた時、ももはちゃんとても良くなりました。

 

中級テストに関して、らんちゃんはシェネのアンナバン要研究です。

また、りんちゃんはピケターンで腕が下がらないように気をつけて。

アッサンブレの横の足やプレパレーションのかかと前などは毎回言っているので、何回も練習する上で常に考えてね。

ありすちゃんはどんな時も五番で後ろの足のかかとを前に押し出してね。

 

次回も体幹をしっかり作りつつ、思いっきり踊っていきましょう。

また、話は変わりますが…帰るの遅くなりすぎないように気をつけてね。

自習も時間を決めて、お家の遠い子は居残りし過ぎないようにね。レッスンでもプライベートの時間でも、自分を大切に。

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

 

ページの先頭に戻る