広尾バレエ 9月19日木曜ルビークラス

9月19日木曜ルビークラス   指導:鷲野礼奈 アシスタント:井上舞

 

今日もみなさん元気よく、レッスンにいらしてくださいました。

 

レッスン前にトイレをすませる、ということをしっかりやっていきたいと思っております。

今日はほぼ全員ちゃんとできましたね。

(ですので、今日はレッスン中にトイレに行く方は、いらっしゃいませんでした!)

このこともまた、発表会に向けての練習だと思っております。

舞台では、お衣装も着てますし、出番があるのでいつでもトイレに行けるわけではありませんね。

というわけで、普段から練習しておくことが大事だと思います。

 

今日、ストレッチの時に、”痛い=のびている=正解” とお伝えしました。

大体のみなさんが、”痛い”とおっしゃいます。

でもそれは、のびている証拠。正解ですよ!

筋肉がのびて慣れてきたら、やっと、”痛くない”となるのです。

痛いところであきらめたらずっと痛いままです。

また2週間後には、ストレッチテストがあります。

今度こそ丸や花丸がとれるように、お家でもストレッチしてくださいね。

 

バーレッスンは、アラベスクまでを行いました。

今日は、それぞれの動きで大事なことをみなさんにお聞きすると、

りこちゃんが、堂々と答えてくれました。

最近、さらにお姉さんらしくなってきました!

 

2番プリエが、難しいですね!

特にグランプリエがかかとがあがってしまったり、お背中が丸くなってしまったりします。

背中をまっすぐ、おしりは下へ、頭はさげない、をきちんとやっていれば、

身体に筋肉がついてきて、保てるようになります。

大事なのは、その形をやってみること。

一歩ずつですが、努力を続けましょうね(^-^)

 

タンジュのときの爪先の向き、覚えてきました。

アラベスクも、バーでやっているときは良くなってきました。

センターでも同じ足ができるように、力をつけていきたいです。

 

 

センターでは、マーチ、2ステップ、スキップ、少しアレンジをしてみました。

マーチした後に足した振付、すぐに覚えられるとよいですね。

今日は2列目だった、さきちゃん、きかちゃん、みおちゃんががんばりました。

一列目さん(りこちゃん、ひかりちゃん、あんなちゃん)、どうしましたか?

ちょっと集中がきれてしまっていました。

2回目も、動きがあやふやになってしまいました。

来週も同じ振付をしたいと思いますので、上手にできるとよいですね。

 

あとは、2ステップとスキップの組み合わせをしました。

どのくらい進むのか、スキップをどう動くのか、

調整することができるようになったらすごいですよ~! がんばりましょう。

 

歌は、♪ラララを、年中さんチームと年長年少さんチームにわかれて歌いました!

年中さんチーム、元気よく堂々と歌えました。

年長年少さんチームも、3人ながら頑張って歌いきりましたね!

例え1人で歌うことになっても、堂々と歌えるようになってほしいなと思っています。

 

先週と同じく、「おおきなキャンドル馬車に乗せ」を読み、お話創りも続きをしました。

今日は、材料をまぜて焼いて、大きなケーキを作るところから始まりました。

長いキャンドルは、はしごでのぼってつけて、

みんなでお願いごとをして、最後にふきけしましたー!

そのあとはもちろん、おなかいっぱいケーキを食べましたー☆

 

来週も、楽しいお話創りをするためにも、

レッスンをしっかりがんばりましょうね!

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

 

ページの先頭に戻る