広尾バレエ 9月21日土曜ポワント入門クラス

土曜ポワント入門クラス~指導:宮坂らいむ

本日もお疲れ様でした!

今週も先週同様に、ストレッチや筋トレからスタート。

前回より頑張れる子が増えたかなという印象があり、嬉しかったです。

ただ、プランクと腹筋に関しては弱い子が多いのでこれからもしっかり鍛えていきましょう。

 

バーレッスンでは各ポジションの大切さと背中、軸足のアンデオールなどを意識しました。

皆、上半身のことと下半身のこと、どちらも考えることに慣れていないように感じます。

下半身を考えるから上半身も変わってくる、上半身の意識があるから下半身が綺麗になる。

そういった身体における上と下との繋がりが感じられるといいなと思いました。

センターと入門および初級テストでは、エシャッペの足をしっかり張ることやアンオーを短くならないよう綺麗に保つこと、

通過点のアンナバンをしっかり通ることなど…もっと考えればすぐ直ることを細かく注意しました。

 

みづきちゃん、前回言われたことをよく考えて出来ています。

ただ、時々後ろに反ってしまう癖があるので気をつけて。

膝裏と肩のラインがもうひとつ!

 

ことはちゃんも前回のレッスンで言われたことをよく考えて出来ています。

プリエの意識は今後とも持って欲しいのと、もっと首のラインが綺麗になると嬉しいです。

 

さえちゃんは、アンデオールは問題ありませんが上半身と膝裏の強さがもう少し欲しいところ。

お腹の力に加え、腕のしなやかさを出すためにも上半身を鍛えたいです。

 

めいちゃん、アンオーで肘が前を向きやすく突っ張りやすいので、肘は横に向けて長く。

足先より内ももの伸びが弱いので常に太ももを長く使うようにして下さい。

 

みづきちゃん(みっちゃん)、凄く伸びしろがあるなと思っています。

やる気は伝わるし、私の言ったことに対する理解力はあると思います。

ただ、全体的に筋力が伴っていないので、お腹と背中の意識に加え、膝裏や爪の先までの意識を大切に。

 

あやちゃん、前回のレッスンより集中して頑張れていたと思います。

膝裏は綺麗ですが、プリエの降り方や繋ぎのステップの丁寧さがもう少し欲しいところ。

また、腹筋など上半身の筋力がつくと嬉しいです。

 

さよちゃん、足先のアンデオールは悪くありませんが、上体の伸びや指先の丁寧さがいまひとつ。

毎回丁寧なアンナバンを通ること、軸足の強さやかかと前忘れないようにしてください。

 

なつきちゃん(なっちゃん)、厳しいことを言ったかもしれませんが私はもっと出来ると思って私の思いや考えを伝えました。

出来るというのは上手い下手ではなく、今の自分の100%、もしくはそれ以上を出してレッスンするということ。

先生は本気の目になるのを待っています。

絶対上手になるよ。

もっと自分の想いが変われば踊りも変わる。

物凄く応援するし全力でサポートします。

 

はるかちゃんは、考えればもっと5番を綺麗にしたりアンオーを美しく出来ると思います。

自分の癖を抜くようにすることとおしりの力をしっかり使うこと。

あとはストレッチと筋トレを人の何倍、何十倍も頑張ってね!

まずはとにかくストレッチ!

 

また次回も、丁寧にかつ強く足を使う。上半身にブレがなく、腕や手は優しくしなやかに動くことを考えてレッスンしていきましょう。

 

 

 

子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス

広尾教室では随時体験レッスンを行っています。

【体験レッスン】

ページの先頭に戻る