5月31日金曜ローズ初級、サファイアクラス、エメラルドクラス

金曜ローズ初級クラス~杉もとみな子

ゆみこさん、みきこさん、あやこさん、あつこさん

みなこさん、そしてローズさんが一名体験レッスンしました。

 

DSC_0010

ストレッチをして身体をゆっくりと伸ばし、開き、そしてバーレッスンをしました。

バレエを踊るために、まず股関節を開き足の裏側を伸ばしていきます。

これがとても大事ですね。

バーレッスンになりましたら、上体を引き上げて

時間をかけて開いてきた足で、綺麗なプリエをします。

内ももの筋肉(内転筋)を鍛えていきましょう。

タンジュやジュテもアンディオール(足を外側に開く)して

内ももを使っていきます。

 

アッサンブレは難しいですね。

床をしっかり押して真上に跳び両足でおりましょう。

 

<ローズの煌めき>

皆さんが着る衣装をお見せしました。

気合が入りますね~~~♪

リボンシューズを結ぶ練習もしなくてはいけないので

今日さしあげましたサテンのリボンをお持ちのバレエシューズにつけてきてください。

結び方は次回お教えします。

 DSC_0013 

慌てないで音楽を良く聞いて踊りましょう。

気持ちに余裕がないと、ただ動いて終わってしまいます。

一つひとつ積み重ねて、7月までにはちゃんと踊れるようになりましょうね♪

*目線をおとさない事

*音楽を聞く事

 DSC_0011

 

 

金曜サファイアクラス~杉もとみな子

りかちゃん、けいちゃん、まゆちゃん、りなちゃん、りさちゃん

あかりちゃん、ななみちゃん

振替で水曜サファイアクラスのるなちゃん、さやこちゃん、りんなちゃん

土曜サファイアのゆみかちゃんがレッスンしました。

DSC_0001  

 

今日は振替のお子さんが多かったのですが、このくらいの人数がいると

クラスに活気が出ますね。

DSC_0011 (2)

 

DSC_0003

バーレッスンの後、「雪の精」の練習をしました。

先週お休みだったりなちゃん、りさちゃん頑張って覚えてくださいね。

他の人も(1年生にはまだ無理かもしれませんが)

先生に注意されたことや、いただいた振り付けは

絶対に一度で覚えるという気持ちを強くもって下さい。

一週間経ったら忘れていたというのでは、永遠に進めません。

何度も同じことを言われている人は、もっと頑張らなくてはいけないと自覚してくださいね。

 DSC_0063

全員で「太陽の下で」の練習をしました。

普段はいっしょにならない(クラスが違うので)お友達と初めて並んで踊った人もいますね。

サファイアクラス全員で合わせるのは7月になってからですが

それまでにしっかり振り付けを覚えましょう。

この作品何度も同じところを間違っていたり出来ていない箇所があります。

叱られる前に、わからない人は先生に自分から聞きに来てください。

わからないことや出来ないことがいけないわけでなく、それをなんとなくほったらかしにしたり

いい加減にしていることがいけないのですよ。

 

ストレッチも、いつまでも身体がかたい人・・・ブリッジが出来ない人

自分で必死になって一mmでも柔らかくなるよう頑張っていれば

一週間だって身体は変わります。

ご自分のために結果を出していきましょう!

 

金曜エメラルドクラス~杉もとみな子

せいらちゃん、みきちゃん、ともかちゃん、ひかるちゃんがレッスンしました。

バーレッスンの様子を拝見していると

全員が上達し力が付いていることがわかります。

でもそれを振り付けに生かさなくては意味がありません。

振りになると急に雑になり、おひざやつま先がブラブラだったり

アームスがフニャフニャなのは情けないです。

 DSC_0081 

せいらちゃん、マークしているような踊りではなく

もっとイメージを持って伝える踊りを踊って下さい。

相手は鏡の自分でも、指導している先生でもありません。

本番の日に客席にいらっしゃっているお客様です。

動きが小さすぎますよ~~。

 DSC_0078

みきちゃん、「私は出来ない」という踊り方はいい加減やめなさい。

こうして厳しい言葉でいえば、すぐに良い方向に変化します。

どうして自分からそれをやり続けられないのでしょう??もったいない。

今日のレッスンでつかめたことがあったはずです。それを振り付けに役立てるのは

みきちゃん自身ですよ。

私はきっかけを与えたり、導いたりすることしかできません。

このところ少々厳しい言葉を投げかけていますが、

みきちやんが自分で頑張って心も身体も強くなる事を期待しています♪

 

ともかちゃん、踊っている時にとても素敵な感性を感じることがあります。

それはともちゃんの個性ですね。

少し前までは、弱くて痛いことや苦しいことからすぐに逃げ出していましたが

このところ、頑張れるようになってきました。

とたんに力が付き、出来ることも増えてきましたね。

努力あるのみ!!続けてください!

 

ひかるちゃん、とにかくアンディオール!!正しいプリエから正しい立ち方をしてくださいね。

振り付けの細かいところが違っていました。

違っているところは早く直してくださいね。

お家で足の甲のストレッチをたくさんたくさんしてください。

そうすればかなり立ちやすく、キープもできるようになります。

 

明日から6月です!!

本番に向かって一回一回のレッスンを大事にしていきましょう!!

 

 

 

ページの先頭に戻る