頑張ること、楽しいこと両方あってこそ、子供は育ちます♪

子育ては偏ってはいけません。

 

3才~6才のルビークラス、ストロベリークラスでは

レッスンの3分の2はバレエレッスン。

この時はおしゃべりなし、勝手に座ったりうろうろしたりはもちろんダメです。

お話しを聞き、指示に従い素早く行動しなくてはいけません。

幼くても、お稽古をしに来ているという意識をもたせます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0011

 

 

 

 

 

 

 

そしてそのあとの絵本の読み聞かせ

集中してお話しを聞き、内容の理解をします。

お話しが頭に入ってきたら、その中に出てくる言葉を声に出して言います。

時には感情をこめて、絵本の中の登場人物(動物?)の気持ちを表現します。

DSC_0044

 

 

 

 

 

 

お話し創りでは、それまで指示に従っていた時間とは打って変わり

思い切り自分を表現します。

この時間になると、どのお子さんも待っていましたとばかり

いきいきと瞳を輝かせて、発想を自由に膨らませていきます。

私たち指導者も子ども達の言葉を聞き、その発想についていき一緒に物語の世界に入っていきます。

森の中へ、海の中へ、土の中へ・・おとぎの世界の中へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンを通じて、今は何をしなくてはいけないか

何をして良いのかをお子さんなりに理解しています。

 

今日のクラスのお話し創りのラストは

爆弾が出てきて、スタジオの中は大騒ぎ~~~♪

DSC_0012

 

 

 

 

 

 

 

そしてレッスンが終わった時は皆さんスッキリしたお顔!!

最後のごあいさつでは一人ひとりが私の腕の中に飛び込んできて

力いっぱいハグします(^◇^)心からのハグ(^◇^)

 

頑張らなくてはいけない時間と、思い切り楽しんで良い時間

その両方が大切です♪

つくづくそう思います♪

 

 

ページの先頭に戻る