2月10日月曜パールクラス(2・3才バレエ)

 月曜パールクラス~指導:杉もとみな子(代講)

さくらちゃん、さえちゃん、るあちゃん、じゅんなちゃん、

さらちゃんがレッスンしました。

えみりちゃん、えみちゃんがお休みでした。

 

今日もElla先生の都合で私杉もとが代講いたしました。

 

DSC_0022

 

ストレッチをしました。

お家でもやっていらっしゃると、レッスンの時にちがいます。

はじめは体が固くて苦手なお子さんも

少しずつ開いたり伸ばしたりしているうちに体が慣れてきますね。

ただしお家でするときは痛がっているのを無理に押したりはしないでください。

DSC_0017

動物ステップでとっても元気に楽しくステップしました。

みなさん大好きですね。

ただ歩くとか走るという風にならないで

しっかりかかとを上げて歩いたり

両足でジャンプしたりと出来るよう指導しました。

今日はその流れでお話創りに!

DSC_0094

 

 

 

 

 

 

蝶々になってお花を探して蜜をすって

そしてもっと高くジャンプして雲の上に行きました。

DSC_0056

 

 

 

 

 

 

 

ふわふわの雲の上でジャンプ!!

ちょっと食べてみたら甘くて美味しかったですね~~♪

それから公園に飛んでいって

ブランコをしたりすべり台やお砂場で遊びました。

DSC_0055

 

 

 

 

 

 

それから雪だるまをつくりました。

ころころ ころころ・・・

昨日作ったお子さんもいらしたみたいです。

バナナやトマトでお顔を作りました。

DSC_0063

 

今日はみなさんの頭のおだんごを見させていただきました。

お迎えにいらした時にご説明しましたが

可愛くてきれいなおだんごを作ることで

お子さんの気持ちもアップしますね。

大切なことです♪

DSC_0047

 

やっぱり女の子ですね♪

鏡を見てうっとり~~~♪

おだんごの位置は、あごの先端と、耳の下を結んだ線の先です

位置が高くなっただけでとてもすっきりしました!

髪の毛が少ないのでネットの中にあんこを入れてくださっている方

ちょっと量が多いので少なくしました。

バレエのおだんごは、メロンパン型です♪

ネットの中で髪の毛を広げてから頭にはりつけるようにしてください。

とめるピンはおだんごの大きさにもよりますが

5本以上は使ってください。

(そうしないと、ジャンプしているうちにパカパカになってしまいます)

DSC_0046

おだんごを作るママも、作っていただくお子さんも最初は慣れませんが、

出来るだけ毎回綺麗なおだんごを作ってさしあげてください。

よろしくお願いします。

 

 

月曜ルビークラス~指導:杉もとみな子(代講)

なみちゃん、りさちゃん、りおちゃん

振り替えで火曜ルビーAクラスのかりんちゃんがレッスンしました。

わかばちゃんがお休みでした。

DSC_0003

 

今日もElla先生がご用でお休みです。

4人でのレッスン。

皆さんとても素直で楽しいレッスンでした。

DSC_0012

ストレッチも頑張っていますね

DSC_0015

DSC_0019

バーレッスンも大変スムーズにできました。

DSC_0020

頭を引き上げて綺麗なプリエをしましょう

DSC_0023

お知りが出ないように~

DSC_0030

ジャンプはしっかりプリエをしてつま先まで伸ばしましょう!

DSC_0048

横一列になって、間隔にも気をつけながらステップをしました。

お姉さんと、妹たち、交互に進みます。

DSC_0049

3回目は私は黙ってみていました。

自分でカウントをして、間違えないように。

集中力が必要です。

楽しく、そしてしっかりとレッスンできました。

最後にシャッセとソッテを合わせてワルツを踊りました♪

楽しくて「もう一回やりたいな~」という言葉も♪♪

ワルツにのって踊るのは楽しいですね ♪

つま先も伸ばして綺麗に踊れるようになりましょうね。

 

「おやおやおやさい」と「そらまめくんのベッド」を読みました。

DSC_0058

DSC_0069

 

そして、みんなでおみかんを食べました

DSC_0077

最初は目に見えなかったおみかんが

だんだん見えてきて、匂いも、お味も♪

DSC_0080

食べる前にぽーんと投げてみたり

DSC_0083

DSC_0085

もむと甘くなるとりおちゃんが教えてくださったので

みんなでもみました。

 

レッスン中、先生にお話しするときは

言葉の最後に「です」「ます」をつけましょうね。

 

またお目にかかる日を楽しみにしています。

 

 

 

ページの先頭に戻る