7月23日ポアント入門・初級

ポアント入門・初級クラス~指導・杉もとみな子

発表会が近づいてきて、いよいよ合わせ稽古や

通し稽古の時期になりました。

 

この時期の通常レッスンはとても貴重です!

舞台で踊るのと同じくらいのエネルギーで

力いっぱい心も・体も・表情もがんばらなくては

稽古の意味がありません。

 

日曜日の追加レッスンで美宇先生から報告を受けています。

きちんとタイミングを合わせたので大丈夫ですとのことでしたが

ばらばらとはどういうことでしょう。

 

日曜日に出来たことが、次の水曜日に出来ていない。

信じられません。

もっと稽古を大事にしてください。

その時出来たことは次の時から必ず出来なくてはいけないのです。

それくらい緊張感をもって稽古に臨まなくては

本番で出来るわけがないのです。

積み重ねです!それが上達すると言うことでです。

 

お顔の表情もそうです。

やり続けることで身につくのです。

・・・私が優しいからですか?

もっと怖くしかられなくてはできないのですか?

そんなの情けないです。

自分のために、自分でがんばってください。

 

稽古の途中で気合を入れて声を出しました。

あまりにもエネルギーが弱いからです。

トゥシューズで踊るためには相当強いエネルギーがなくては出来ません。

「エイ!」「ヤー!」「トー!」

まるで格闘技のお稽古場のようですね。

でもそうやって(トージューズで)立ったらとても高いバランスになりましたね。

舞ちゃんが私のところに来て「軽くなった~~~」と。

どうして大きな声で気合を入れて立つと軽く立てるのか

それは腹筋に力が入るから。そして気持ちがビシッと前に向くからです。

トゥシューズで踊るためにはその両方が必要なのです。

 

でもバレエ踊りながらそんな声は出せませんね。

ニッコリ優雅に美しいお顔でそれをするのです!!

 

今日わかったことがたくさんあったはずです。

それを忘れず踊りに生かしてください。

そうでないと意味がありません。

 

もっと一生懸命

もっとエネルギーを使って

もっと周りをよく見て

もっと謙虚に、まじめに

 

発表会に取り組んでいただきたい

そう思います。

 

がんばることは素敵です!

必ず自分のためになります!

がんばりは決して無駄にはなりません!

 

9月14日、舞台の上で今がんばった成果を見せてくださいね♪

 

 

 

ページの先頭に戻る