オリジナルバレエ「Earth」

15回アース2

 

 

 

 

 

 

(2009年オリジナルバレエ「Earth」より)

 

美しい地球に生まれて、私たちは幸せです。

地球に立っていることは当たり前のように思いますが

実はすごいことだと私は思います。

今私たちはこの星に生まれて、この星で命を生きている!

 

オリジナルバレエ「Earth」はそんな思いをバレエで表現した

「ミニーストーリーダンス」のオリジナル作品です。

 

作品にはナレーションが入っています。

この度のナレーションは土曜サファイアクラスの井上京香ちゃんにお願いしました♪

ガーネットクラスの西田裕奈ちゃんと、大江聖羅ちゃんが踊るペールとメールは

地球の象徴です。

 

「オープニング」~全員

ルビークラスから、ダイアモンドクラスまで

入れ替わり登場します。

美しい地球。ナビゲートするペールとメール。

地球は生きています。

 

クラスごとに稽古してきたパートを組み合わせてパズルのように踊ります。

小さなルビークラスは、4つのグループに合わせて

スキップで舞台を端から端までステップしますが、

ひろ~~いパーシモンホールの舞台

果たして遅れず無事に行き着けますでしょうか!

応援よろしくお願いします。

 

ラストは、サファイア以上の生徒が曲にのって2、3にんずつはけていきます。

最初から集中してカウントしていないと、自分の順番がわからなくなります。

これはサファイアクラス(特に1年生)にっとってはとても難しいことです。

31日の通し稽古ではうまくいきませんでした。

さてさて・・・本番もドキドキです。

 

「風のささやき」~サファイアクラス(小学校1~3年生)

地球を守ってくれる大気。

空気の流れを風に見立てて創りました。

 

25人、(水)(金)(土)サファイアクラス全員で踊ります。

4分半の曲の中で

大円、縦4列、3角形、そしてまた円・・・

フォーメイション(踊る位置)がどんどん変化していきます。

何度か合同レッスンをし、先日は通し稽古をしましたが

各クラスで稽古してきたことが合わさって

最初は皆さんお目目がグルグルでした。

 

幼いお子さんには少々難しく長い踊りですが

大勢でこのように踊ることで、いろいろな感覚を鍛えることが出来ます。

そして、25人の中の1人として、周りをよく見て合わせる力がつきます。

視野を広げ、いつも回りにアンテナを張って踊っていただきたいです。

何より、みんなで踊るとワクワクウキウキ心が楽しくなりますね~~♪

 

今年のサファイアさんは1年生が多く

また教室に入られたばかりのお子さんも多かったので

この難しい踊りを、本当によく頑張って踊っていらっしゃいます。

夏休みにはお休みも多く、なかなか全体を把握できませんでしたが

今は皆さん流れや形を理解することが出来ました。

3年生はサファイア最後の作品です。

お姉さんとして、しっかり妹達を引張ってくださるでしょう。

 

「命のきらめき」~ルビークラス(3~6才)

地球にはたくさんの命が息づいています

私たち人間も。

地球にはさまざまな国があって、たくさんの人々が生きています。

命はすばらしい!

そんな思いをこめたこの作品を24名のルビーちゃんたちが踊ります。

国ごとの踊り、そしてみんなで踊る振付

皆さん頑張って練習してきました~~!!

イギリスは火曜ルビーAちゃん

チャイナは木曜ルビーちゃん

オランダは金曜ルビーちゃん

そしてスペインは火曜ルビーBちゃんと、土曜ルビーちゃん、そしてカルチャーのストロベリーちゃんたちです

さてさて、クラスで練習してきたとおり、元気に踊れるでしょうか。

31日は舞台監督さんはじめ舞台スタッフが前に並んでいたからか

緊張のあまりお顔がこわばったり

踊ることを忘れてしまったお子さんもいらっしゃいましたが

きっとその経験を踏み台に、パーシモンホールでは笑顔で踊ってくれると信じています♪

 

「美しい海」~エメラルド・ガーネット・ダイアモンド

地球にあるすばらしいもの「海」

そこから生命は誕生しました。

凪いでいる海、荒波にうごめく海

壮大なイメージの曲にのって、お姉さん達がバレエで表現します。

 

全員がトゥシューズで踊ります。

初めてのお子さんは、本当によく頑張っていますよ。

まだしっかり立ちきれているわけではありませんが

31日にの通し稽古を見て、トゥで出演することを許しました。

ここが第一歩、スタートです。

上を目指して、精一杯踊りましょう。

 

お姉さんたちは、それぞれに昨年の発表会より上達しています!

 

「風のささやき」「命のきらめき」同様、大勢で表現する難しさと楽しさがあります。

俯瞰で舞台をみる目を鍛え、

振付の意味を理解した上で、全体の中の自分の立ち居地や役割をつかんでいただきたいと思います。

雄大な海を感じていただければ幸いです。

 

「エンディング」~全員

最後に全員が登場します。

お姉さんたちはしっかりと美しく。

サファイアちゃんたちは美しい半円が描けるでしょうか?

ルビーちゃんたちはきれいに一列に並べるでしょうか?

皆さまどうぞ温かく見守ってください。

 

美しい地球にある「大気」「命」「海」

その全てがそろっている星はまだ他に見つかっていません。

その特別な星に生まれた幸せをお客様・出演者・スタッフ全員で感じることが出来ましたら

本当に嬉しく存じます。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る