10月7日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子

レッスン前に風船を持って大喜びで走り回っていた

はるねちゃんとなこちゃんですが

DSC_1488

「お稽古を始めますよ!」と言うと

すぐにご自分から風船を置いて並ぶことが出来ました。

発表会前を思うと、驚きです!!すばらしいですね。

5

6

7

ストレッチをするご様子も、みなさんとても頼もしいです。

バーレッスンでは、年中・年少さんのさくらちゃん、なこちゃん、はるねちゃんは

良い姿勢を保てるよう頑張りましょう。

年長さんのサシャちゃんは、4番5番ポジションをしっかり覚えて

一人で出来るようになりました。

DSC_1494

途中騒ぎ出しそうになりますが、「バレエの間はお口チャックでお行儀良く!」というと

すぐに態度をきちんと直すことが出来るようになり

皆さんの成長を感じます。

毎回何かが上手になるようレッスンして行きましょう!

DSC_1496

フロアではリズムにのって踊りましょう。

 

今日はピアノに合わせてお歌を歌いました。

声をしっかり出すことがなかなか出来ませんね。

音程を聴く練習、声を出す練習もしたいと思います。

 

読み聞かせは「めっきらもっきらどおんどん」を読みました。

3人のおばけのうち、誰と遊びたい?と聞いたら

サシャちゃん「みな子先生と遊びたい」

なこちゃん「ママと遊びたいの」だそうです。

 

その後お話し創りをしました。

最初見えないボールでキャッチボールをするうちに

大騒ぎになりました~~~♪

そしてなぜか、たくさんのハムスター!!

と思ったら、猫が現れ大騒ぎ~~~♪

 

バレエのレッスン中は、お話しをよく聞いて指示に従う。

お話し創りで自由に発想! 行動! 発言!

メリハリのある、楽しいレッスンでした。

 

レッスン中、5時を知らせるチャイムが響いてきます。

「ゆうやけこやけ」すると「これを聴くとこわくなる~~」というお声が。

メロディが悲しい感じだからでしょうか?

これから日がくれるということだからでしょうか?

何となく気持ちはわかります。

 

ひろよちゃん、来週はお目にかかれますように。

楽しみにしています。

 

 

 

ページの先頭に戻る