楽しいゲームと、大切なお話

image

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しいゲームで、商品ゲット!

盛り上がりましたー!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてその後、合宿恒例のお話タイム。

幸せに生きるために必要なこと。について、

杉もとより熱くお話させていただきましたー。

幸せは自分の心が作るもの。

どんな事にも感謝出来る、広い心が持てる人の周りには

良い人が集まってきます。

逆に、不平不満や、人の悪口を言う人の周りには

心の狭い不幸な人が集まります。

 

お話している時、一瞬空気が

ピーンと張り詰める音がしました。

真剣な眼差しが私を刺すように見つめていました。

 

もう一つ。

悪いことは絶対にしない。

(嘘をつく、人を傷つける、人の物をとる、

人の悪口を言う、悪い言葉を使う、人を羨む、約束をやぶるなど)

でも、してしまった時は大きな声で心から謝らなくてはいけません。

きちんと謝ることができる人は、前に進めます。

そして、人を許す心を持つことも大切です。

 

今夜の話が、心に残ってくれると嬉しいです。

 

さてさて、そろそろ皆さんお布団に入ったころですね。

 

特に具合の悪いお子さんはいません。

時々淋しくなって涙が出てしまうお子さんが2人ほどいますが、

直ぐに切り替わって、ニコニコに(^_−)−☆

周りのお姉さん達が、

本当によく面倒を見てくれています。

 

 

ページの先頭に戻る